

華氏温度

 どうもこんばんはライネです。

 「今日は雨が降っていますが、気温は70度くらいありますね」
 一見間違っている気がすると思いますが、あながち間違いでもありません。


 そもそも温度の目盛は広く一般的にセルシウス度(摂氏温度)がつかわれているものの、
 アメリカなどでは、ファーレンハイト度(華氏温度)というものが使われています。


 その前に、温度の目盛についてなのですが、
 摂氏温度は、水が氷になるところを0度、水が水蒸気になるところを100度として、
 その間隔を100等分したものです。

 このように、温度の目盛は任意の2つの温度を定義して、
 それを何等分するか決めることで作られています。



 ためしに、フラトゥース度(浮氏温度)を作ってみましょう。
 とりあえず目的がないと難しいので、地球の気温を計測しやすいようなものにしてみます。

 地球上で記録された最低気温はロシアのオイミャコンの「-67.8℃」で、
 同最高気温はイラクのバスラの「58.8℃」だそうです。
  ※前者は1933年2月6日、後者は1921年7月8日のもの。

 「摂氏-67.8度」を「浮氏0度」、摂氏58.8度」を「浮氏100度」にして100等分してみます。
 摂氏計算で2つの温度の差が126.6度で、これを100等分ですので、
 浮氏温度の1度は、摂氏温度の1.266度ということになりますね。

 ということは、今日の気温を摂氏20度とすると、
 「摂氏-67.8」から「摂氏20度」の差が摂氏温度の目盛で「87.8度」あるので、
 これを1.266度で割って、「浮氏69.4度」といったところですか。
  
 ほらね、浮氏温度なら今日の気温は70度くらいになったでしょ?



 話を戻してファーレンハイト度ですが、定義上のこちらの基準は
 水が氷になるところを32度、水が水蒸気になる所を212度として、
 その間隔を180等分したものだそうです。

 なんだかすごく中途半端ですね。
 実は「ガブリエル・ファーレンハイト」さんがこの目盛を作った時には、
 こんな定義ではなかったそうです。

 諸説あるので一番わかりやすいもので言うと、冬の一番寒い日の気温を0度、
 自分の体温を100として、その間隔を96等分(12等分したものをさらに8等分)したもの。
 なのだそうです。
 さらに中途半端な気もしますが、このファーレンハイト度には便利な所もあります。


 このファーレンハイト度は、中途半端とはいえ、すごく寒い日の気温と体温を基準としていますが、
 人間の体温というのは、かなり暑い日の気温に近いものがあります。

 実はファーレンハイト度の方向性は私が作ったフラトゥース度に近いものがあるわけです。
 その結果、地球上(特にヨーロッパ)の気温を0度から100度の間で表現できるという良さがあります。

 また、ファーレンハイト度の1度は、セルシウス度にすると大体0.5度で、
 この0.5℃というのは、エアコンの温度設定と同じです。
 Wikipediaによれば人間にとって0.5℃という気温の変化は感じやすいものなのだそうで、
 それを信じれば、ファーレンハイト度は人間にとって1度の変化がわかりやすいと言うことになります。
 

 ちなみに、ファーレンハイト度を日本語では「華氏(かし)」と呼んでいますが、
 おそらくこれは、ガブリエル・ファーレンハイトの「ガ」を漢字にしているのでしょう。
 と、思いましたが、調べたらファーレンハイトの中国名の「華倫海特」からなのだそうです。
 
 記号でいうと、「°F」と表現します。
 浮氏温度も英語の頭文字がFになってしまうのですが、困ったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
