スポンサーサイト


1年かけてわかること

 このブログをはじめて8か月が過ぎたわけです。
 いまさらですが、こんな素性の知れない人間の書く内容なんて、
 信憑性に欠けていると言うのは承知しています。

 このブログは私がこの世界の事を知るために、いろいろな事を調べ、
 その知識を自分のものにするために人に教えるというものなのです。
 というわけで誰にも信用されなくとも、ブログを書く目的は達しているのです。

 それでも公に発表している都合上、意図して嘘の内容を書いているわけではありません。
 矛盾するように思えるかもしれませんが、ちゃんとした内容を書くことで、
 信用されるものを作ろうとしています。


 というわけで、ここのところ、内容の充実に努めていたのですが、
 そろそろ私の素性についても知ってもらっておいた方が良さそうです。

 大雑把なところは、カテゴリー「このブログと私について」をご覧いただくとしまして、
 私はもともと、こちらで言う所の大学に付属した研究所のようなところに属しながら、
 農閑期には私塾のようなところで初等の惑星環境学のようなものを教えていました。

 惑星環境学と言うとなんだか難しく聞こえるかもしれませんが、
 こちらの教育内容で言えば、小中学校レベルの社会科だと思って下さい。
 一応、あちらの水準の理科的な内容も含まれるのですが、
 こちらの世界に比べると初等以前の内容なので、ほぼ社会科で構いません。


 教科科目や研究分野の名前と扱う内容に差異があるので、
 ひとことでズバッと説明できるものではないのですが、
 ようするに、このブログで扱っている惑星に関する全てのことを学んでいたわけです。


 もはや偶然とは思いませんが、居候させてもらっている先生も地理学を専門としていまして、
 このブログを作る上で、こちらの地理学について教わったり、
 いろいろな蔵書を参考にさせていただいています。

 また、この世界ではインターネットという便利な発明が利用できるため、
 それも大変役にやっているわけですが、もしも先生に出会わず、インターネットもない環境で、
 惑星環境を調べようとする場合、どうしても1年以上かけなければ解らないことがあります。


 そもそも、こちらの進んだ科学と出会って、
 私の持っている知識なんて軽く吹き飛んでしまったので、
 例えばプレートテクトニクス理論なんてものは、私一人では1年かけても解らないと思います。

 そう考えると1年なんて短い方なのですが、このブログのはじめの方で扱った内容、
 つまり、まだ日本語が解らないので、こちらの知識を他から習得できず、
 誰にも聞かずに私一人でいろいろ考えた「この世界のかたち」と同じように、
 私一人だけで調べるしかない状況で、どうしても1年かかってしまうものがあるわけです。



 それが、これからしばらく付き合っていくことになる「気候」です。
 恐ろしく長い前置きになってしまいました。
 こんばんはライネです。

 何故、気候を知るためには1年かける必要があるのか、
 それは、気候というものが「その場所の1年間の気温や降水量の変化」を意味するからです。

 もっとも、たった1年では例外を無視することができません。
 たとえば、たまたま今年は5月にまったく雨が降らなかったとしましょう。
 本来ならば5月にも雨が降る場所なのにもかかわらず、
 1年だけの調査では、「この地域は5月は乾燥する」と説明されてしまうのです。

 なので、実際には、もっともっと長い時間をかけなければ、解るものではありません。 
 さて、こちらに来て1年半が経ちました。
 インターネットを使ったり、色々な文献を読めば、1年を経験しなくても理解できるのですが、
 気候を扱うには、ちょうどいいタイミングです。

 また長い話になりそうですが、今後もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
