スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の川はどこからくるの?

 どうもこんばんはライネです。
 砂漠で見られる地形について、さっそく見ていきましょう。

 これまでに説明してきたどんな地形でも言えることですが、
 地形を理解していく場合、その場特有の地形というか、全体の傾向のようなものを
 押さえていくと良いと思います。

 例えば「氷河の地形は力強く削る」とか、「カルスト地形は地面が溶ける」とかです。
 砂漠の場合は何と言っても、降水量が少ないことですね。
 というわけで、砂漠では川そのものが他の地域とは違った物になるようです。



 まず、降水量がいくら少ないとはいえ、まったくのゼロという訳でもないらしく、
 1年のうちわずかに雨が降ることもあるようです。

 砂漠で見られる、そんな時だけ水が流れる川を「ワジ(涸川)」と呼んでいるそうです。
 普段は水が流れておらず、涸れた川底だけが見えているような場所ですが、
 水が流れるのは常に周辺よりも低い所なので、年に1度や2度しか水が流れないとしても、
 川の流れる場所は固定されているわけです。

 「水の流れていない川」というのは砂漠ならではの地形ですね。
 むしろ「雨が降ったら水が流れる周囲より低い場所」なので、「涸谷」と呼ぶこともあるようです。



 このように砂漠地域ではそもそもの降水量が少ないため、普通の川を見ることができません。
 とはいえ、実際には砂漠を流れる川というのはいくつもありまして、
 代表的なものはナイル川やチグリス川、ユーフラテス川などです。

外来河川

 このような川は砂漠を流れる川ではありますが、砂漠地域が水源なわけではない川です。
 ようするに、雨の降る地域から砂漠地域まで流れてくるような川なわけです。
 このような川を「外来河川」と呼んでいます。

 何を持って「外来」かを聞くような問題が多かったですね。
 外国から流れてくるとか、海から大きな船が内陸部まで流れてくるとか、
 そういうのは全部違うので気を付けてください。

 外というのは、砂漠の外という意味なわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。