スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂が無くても砂漠は砂漠

 どうもこんばんはライネです。
 さて、いよいよ最後の地形について説明するときが来ました。
 地形の話が始まったのが2月12日なので、大体3か月くらい続いたことになります。

 地形の前提となる地球のしくみについてを含めれば、
 現時点でこのブログの半分を占めているわけで、長かったなぁと思います。
 それでは、最後に砂漠の地形について、説明しましょう。


 いきなりですが砂漠の地形は次のテーマに考えている「気候」と密接なつながりがあります。
 というのも砂漠というもの自体が気候によって定義される地域だからです。


 申し訳ないことに以下、少々脱線しますが、
 自分の目で見たことのない物を知識として習得する場合、
 物のイメージをいかに想像できるかというポイントが重要になります。

 このブログは、この世界に関して調べようという趣旨で、
 毎日その調査結果を報告しているわけですが、
 これまでもたびたび、実際に私の目で見たわけではない物を扱ってきました。

 図などを使って、できるだけ想像しやすいものにしてきたつもりなのですが、
 砂漠に関しては、そもそも言葉が強烈なイメージを持っているので、
 まずはこの誤解を解く必要があります。



 何を言っているのか、解らないかもしれませんが、
 要するに多くの人は、「砂漠のイメージを間違って持っている」ということです。

 これを正すために、まずは国語辞典で調べた「砂漠」を転記します。
 降水量が少なかったり、川が無かったりするため、
 植生や生息動物の種類が限られている一帯の荒地。
 だそうです。


 これを見て、お分かりでしょうか?
 一言も「砂」については触れてないのです。

 恐らくこれは日本語で「砂漠」という言葉を学習した人全員に共通する感覚なのかもしれません。
 私は日本語が母語(生まれた後の環境で自然に習得する言葉)ではないので、
 それ以前に、私の知る地形の体系がこちらの物とは結構違うので、 
 皆さんとは異なる経緯で間違えて理解してしまったのですが、
 たぶん、砂漠というと、こんな写真の地形をイメージしているのではないでしょうか?

 7005916477_056ec44fca_b.jpg
 著作者:effekt!
 

 ところが、定義上は砂が一粒もない(現実にはありえませんが)砂漠だってあり得るわけです。
 つまり、他の地域と比べて「雨が少ない」場所のことを「砂漠」という訳で、
 砂という字が入っているからと言って、でっかい砂場のことを砂漠という訳ではないのです。

 もちろん、イメージ通りの「砂ばかりの砂漠(砂砂漠)」も存在していますが、
 Wikipediaによれば、世界の砂漠のおよそ20%前後しかないそうです。


 これが、冒頭に言った気候との密接なつながりです。
 なお、どれくらいで「雨が少ない」とみなすかについては諸説あるようですが、
 一般的には「砂漠気候」と呼ばれる地域を「砂漠」とみなす場合、
 気温から計算される「乾燥限界」という数値の半分に満たない降水量しかない地域を言う様です。

 こちらについては、今後の気候でくわしく説明していきますので、   
 ひとまず今回は、砂漠は単純に「雨の少ない場所」を言う言葉であって、
 砂がなくても砂漠と呼ぶということをしっかり理解していただければ十分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。