スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カールとホーンの作られ方

 どうもこんばんはライネです。
 今日は山岳氷河によって作られた地形の説明をします。
 
 では、アイスをひとつ買ってきてください。
 コンビニで売っているようなものではなく、アイス屋さんで買うやつです。

 味はお任せしますが、私はバニラが好きです。
 カップかコーンか選べるところの場合は、コーンのほうがお得な気がします。
 大きさはご自由で構いませんが、ふたつ乗せではなく、ひとつだけにしてください。
 ご用意できましたか?
 
 すぐに用意できない場合は、想像上でも構いません。 
  
 アイス

 そうしましたら図のようにスプーンをアイスに突き刺して、
 矢印の方向に削ってください。

 実際にはこの作業は氷河によって行われるわけです。
 アイスを山とするならば、スプーンが氷河ということになります。
 このように作られた山腹の窪地を「カール」もしくは「圏谷(けんこく)」と呼びます。

 本などではこのカールの形を「半椀状」なんて言いますが、
 半分に割れたお椀のような窪み方をしているという意味だと思います。

カール


 次に、もっともっとカールを作ってください。
 外側を一周削るように、カールをたくさん作ります。

 削ったアイスはもったいないので、美味しくいただいてください。
 皆さんにわかりやすく氷河を説明するために、今日は実際にアイスを食べてきました。
 氷河の地形を説明するのは大変です!!

 もし解らなかったら、遠慮なく言ってくださいね!
 また今度、実験してきますので!
 これも氷河地形の為ですから、身を張って実験してきます。


 どうでしょう、カールをたくさん作れましたか?
 こんな感じになったでしょうか?

ホーン

  
 このように周りを氷河によってがっつり削られてしまい、
 尖った山を「ホーン」もしくは「尖峰(せんぽう)」と呼ぶわけです。


 なお、カールを作った氷河がそのまま下に下に山をげずっていった谷が「U字谷」です。
 ここに海が入ってきた地形が「フィヨルド」なわけですね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。