

氷河湖が直視できない件

 どうもこんばんはライネです。
 今期のアニメは「はたらく魔王様」が面白いです。
 あんまり夜遅くにやらないのもポイント高いですね。
 先生は舞台である京王線沿線から新宿は馴染みの場所なのだそうで、感慨深げです。


 さて、今日は大陸氷河が昔あった場所で見られる地形についてみていきましょう。
 

 ・氷河湖
   氷河によって削られた地表のくぼみに、水が溜まることでつくられた湖。

 ・モレーン
   氷河によって削られ、運ばれていたものが、氷河が溶けることによって、
   その場に放置された小高い丘。

氷河湖とモレーン


 氷河湖は、かつて大陸を覆うような巨大な氷河に覆われていたヨーロッパや、
 北アメリカなどでよく見られ、その中で特に大きくて有名なものが、アメリカの「五大湖」です。

五大湖

 
 五大湖と言うのは、5つの湖をまとめた呼び方で、
 図で示した通り、ひとつひとつの湖は、
 スペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖という名前が付いています。

 ようするに、ハッピー、サニー、ピース、マーチ、ビューティ、
 5人そろってプリキュアと言っているようなものです。
 もしくはキョウリュウジャーでもいいです。
  ※五大湖擬人化希望。

 湖のデータからみると、一番大きくて深いスペリオルは熱血系のリーダーの赤ですね。
 ミシガンは周囲にアメリカで3番目に大きいシカゴがあるので、サブリーダーの青かな。
 で、ヒューロンはまわりに都市が少ないので、変わり者の緑です。
 エリーは名前から紅一点のピンク。
 オンタリオは一番小さいから末っ子の黄色ということで!
 

 ちなみに五大湖全体で見ると、世界最大の氷河湖であると同時に、
 世界最大の淡水湖なのだそうです。
 これより大きな湖は、かつての海がプレートの移動などで取り残されたものなのだそうで、
 海のように塩分の高い湖なので、塩湖と呼ばれています。


 もうひとつついでに氷河湖についてなのですが、私の感覚では五大湖ほど巨大なものは、少なくて、
 むしろ小さい湖が狭い範囲に集中しているように思います。

 エイプリルフール以降、グーグルマップを見る機会が増えたのですが、
 小さい穴が無数に空いているように見えて、正直あまり直視することができません。
 ちょっとどころではなく気持ち悪いです!!

 もちろんひとつの湖を自分の背の高さで見れば綺麗なんだと思いますが…
 

 氷河湖1
 全体的に湖が一定方向に伸びているように見えますね。
 これが氷河の動いた方向なのでしょうか?

氷河湖2
 2枚目はカナダの一部です。
 このくらいなら模様に見えるのですが、これ以上拡大したり、
 実際の画像に切り替えたりすると、気持ち悪くなります。  
 私だけかもしれませんが・・・ 



 そしてモレーンなのですが、これも癖がある地形ですね。
 氷河というのは以前に説明したように、削る力と運ぶ力が普通の川と比べて強力です。
 動く速さこそゆっくりなのですが、重力にしたがってゆるゆると、そして大胆に地表を削っていきます。

 なので、場合によっては現代技術をもってしても動かすことのできないような巨大な岩なんかも
 当たり前のように運ぶことができます。

 ただし、氷河が溶けて水となってしまうと、普通の川ではその巨大な岩を運ぶことなどできず、
 その場に放置されてしまいます。
 まさにそうやって作られたものがモレーンというわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
