スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷河期の中の氷期と間氷期

 どうもこんばんはライネです。
 氷河の地形とみせかけて氷河期の話は今日も続くのです。


 現在を含める氷河期は、今から少なくとも2000万年前くらいには始まっていたらしく、
 その中で何度も氷期と間氷期を繰り返しているそうです。
 
 特に洪積台地が作られたとされる258万年前~1万年前の「更新世」における
 氷期には名前がついていて、古い方から順番に、
 「ギュンツ」、「ミンデル」、「リス」、「ヴュルム」と、名前が付けられています。
  ※これ以前に、ヒーバー、ドナウと呼ばれる氷期があったと言われていますが、
   多くの本に共通するのはこの4種類なので、とりあえずこれだけ書きました。
 

 この名前の付け方にはひとつわかりやすいルールがありまして、
 「Gunz」「Mindel」「Riss」「Wurm」と頭文字がアルファベット順に並んでいます。
  ※実際はドイツ語なので若干スペルが、というより文字が違います。

 それぞれの氷期がいつごろ始まっていつごろ終わったのかについては、
 どうやらまだまだ議論されている段階らしく、ここで詳しく言う事は避けますが、
 一番最後の氷期であるヴュルム氷期は大体7万年前に始まって1万年前におわったそうです。

 また、この氷期と間氷期のサイクルは大体10万年交代らしいのですが、
 これも詳しいところはあまり解っていません。


 ミランコビッチさんという人が、氷期と間氷期の周期は地球の自転軸のズレが原因らしい。
 と、いう説を発表して、比較的つじつまが合いそうだと一時は落ち着いたのですが、
 科学が進み、詳しく調べられるようになった現在では、この「ミランコビッチ・サイクル」は、
 本当に正しいのだろうかと、若干疑いのまなざしが向けられているそうです。



 ちなみに現在の氷河期は地球上で最低でも4番目の氷河期らしいということは解っていて、
 今後の研究で、さらに古い時代の氷河期が分かれば、この順番はもう少し後ろになるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。