スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォッサマグナとまだわからないこと

 どうもこんばんはライネです。

 最近、このブログが見られないことがあるようです。
 問題の原因が分からないので、どうしようもないのですが、
 少し時間を空けてから見に来るとよさそうです。

 何か原因が解る人がいらっしゃいましたら教えてください。



 さて昨日に引き続き、日本と火山の関係を見ていきます。
 プレートの密集する場所にある日本なわけですが、
 その国土の真ん中くらい、ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界には
 「フォッサマグナ」と呼ばれる地域があるそうです。

フォッサマグナ


 フォッサマグナの西端は、「糸魚川・静岡構造線」と呼ばれ、
 こちらはどんな本でもしっかり書かれています。

糸魚川静岡構造線


 ところが東端になりますと、本によってはうまい具合に言葉が濁されていて、
 西端はしっかりと書かれているのに、東端は何も書かれていないのです。
 フォッサマグナの東端には今でも諸説あって、正確なことが解っていないようです。
 一応、「新発田・小出構造線」か「柏崎・千葉構造線」のどちらかと言われています。


 不可能なんて無いように思える現代技術でも、何故いまだに不透明なのかと言いますと、
 これを説明するにはフォッサマグナの説明をしっかりしなければいけません。

 実はフォッサマグナというものはプレートの境界部という意味の他に、
 新しい地層が溜まっている地域といったような意味があるそうです。
 フォッサマグナの日本語訳を「中央地溝帯」と言うのですが、
 地図を見ても地溝どころか、山しかありません。
 (前述の構造線は溝がみられますが…)

 「糸魚川市のウェブサイト」に詳しい説明があるので、
 ちゃんと知りたい人はそちらを見て頂けると幸いです。

 
 これをしっかり説明するためには、日本列島の成り立ちまで戻らなければいけません。
 フォッサマグナの東端の不透明さを説明するために、フォッサマグナの説明が必要で、
 フォッサマグナの説明をするために日本列島の成り立ちの説明をするというのは、
 なんとも面倒な話になってしまいました。

 
 日本列島というのは、もともとはユーラシア大陸の東端にあった陸地でした。
 これが太平洋プレートとフィリピン海プレートという2つのプレートの別々の動きによって、
 2つに折れながらユーラシア大陸から分かれていったようです。

日本列島のでき方1
 ※このへんの図は割と適当です。

日本列島のでき方2
 ※このへんの図は割と適当です。

 このとき北側にあった日本列島を現在は「東北日本」と呼び、南側を「西南日本」と呼んでいます。
 で、その間には海があったらしく、これが火山活動によって埋め立てられました。
 ここがフォッサマグナなわけです。
 
日本列島のでき方3
 ※このへんの図はわりと適当です。


 というわけで、現在ではフォッサマグナを中心に東北日本と西南日本があるわけなのですが、
 説明の通り、フォッサマグナと東北、西南日本では作られた時代が違うので、
 詳しく調べると、いつごろの時代に誕生した土地なのかということがわかります。

 ところが、どういう訳かこのフォッサマグナのど真ん中に、
 関東山地というフォッサマグナよりも古い時代の地層があるわけです。

フォッサマグナの謎

 この地域の取り扱いがまだ上手い具合に説明されていないために、
 フォッサマグナの東端をどこにするのかに違いがあるようなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。