スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火山の形と溶岩の関係

 ここのところ先生が肩が痛いと言いまして、
 言われるがままに肩をもんであげていたのですが、
 最近言われなくなったからもう大丈夫なのかなーと思ったら、
 低周波治療器なるものを購入していたようです。

 どうもこんばんは、機械に仕事を奪われたライネです。



 さて、そんなことはどうでもいいので、火山の話をしていきましょう。
 昨日は火山から飛び出してくる石の呼び名についてまとめたわけですが、
 実は火山から出てくるドロドロにとけた石、つまり溶岩によって、
 火山は形を変えるそうです。


 簡単に言えば、溶岩がどろどろのネバネバだと、地中から出てきたところに留まりやすいため、
 その場合、狭い範囲に標高の高い火山となります。

 一方、溶岩がサラサラだと、火山から遠くまで伸びていき、
 広い範囲に標高の低い火山となるわけです。

粘性の違い


 こちらの料理で言う所の、ホットケーキを作る過程に似てますね。
 小麦粉(薄力粉)にどれくらい牛乳を入れるかで、
 焼く前のホットケーキのもとのドロドロ度合いが変わってきます。

 たくさん牛乳をいれてしまうと、フライパンにサラーっと伸びてしまいますが、
 牛乳の量がすくないと、フライパンの上に流し込んでもその場でごろんとするだけです。


 難しい言葉でこのドロドロ度合のことを「粘性(ねんせい)」と呼ぶそうです。
 粘性が小さいほどペターっと低くて広い火山になって、
 粘性が大きいほどドドンっと高くて狭い火山になるわけです。



 さて、この粘性の差はどのように生じるかというところですが、わかりやすいのは温度です。
 高温になるほど液体に近い粘性の小さい溶岩になり、
 低温だと固体に近い粘性の大きな溶岩になるそうです。


 また、溶岩に含まれる「二酸化ケイ素」の割合というものも粘性を左右するそうです。
 ここから先は化学の領域になるので詳しい話は置いておきますが、
 ケイ素というものは岩石を構成する元素ですので、身もふたもない言い方をしてしまえば、
 溶岩の中に含まれている石成分の割合で粘性が変わると考えてしまってよいでしょう。

 昨日の記事を見て、地上に出てきた石の事を溶岩と呼ぶのではないかと思う方もおられると思いますが、
 正確に言うならば、溶岩は石に水やら二酸化炭素やらも混じっています。
 先ほどのホットケーキの話でもありましたが、牛乳を入れ過ぎたら粘性は下がるわけです。
 溶岩の話で言えば、水やら二酸化炭素やらが含まれている程、粘性は下がると思ってください。



 ちなみに、溶岩に含まれる二酸化ケイ素の割合によって、それが冷えて固まった石の呼び名も変わるそうです。
 玄武岩:二酸化ケイ素の割合45~52%
 安山岩:二酸化ケイ素の割合53~63%
 流紋岩:二酸化ケイ素の割合70%以上
 (安山岩と流紋岩の間の割合の石はデイサイトと呼ばれる)

 非常にあいまいな説明になりますが、これらの見分け方としては、
 二酸化ケイ素の結晶は色が白いため、黒っぽければ玄武岩、灰色の安山岩、白っぽい流紋岩なのだそうです。
 ただ、物には例外があって、一概に色だけで判断することはむずかしそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。