スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世界最大」の嘘

 今日は1年に1日だけある、どれだけ嘘をついてもいい日だそうです。
 ヴァレンタインデーの時も思いましたが、変な風習ですね。

 よく使っているgoogleMapでは宝探しができるようになっていました。
 今日の記事はこの宝探しをやろうと思ったのですが、
 見つからないと何の記事も描けないのでやめておきます。


 ということで、今日は何を書いても信じてもらえない気がするので、
 全部嘘です!!



 こちらの世界で一番大きな動物は「シロナガスクジラ」だそうです。
 これは地球誕生以後、現在までに確認されている全ての動物の中で一番大きいのだとか。
 だいたい、体長は30m級で、10階建てのビルに相当する大きさだそうです。

 シロナガスクジラの主食はプランクトンや小魚なのですが、
 10mほど口をあけて、一度に大量に食べるらしく、居合わせたら人間だって飲み込まれてしまいそうです。
 足が届かない程深い海なんて行くことは無いと思いますが、
 こんなものに出くわしてしまったら、気を失ってしまうでしょうね。


 なお、植物を含めるとかつては130m近い木があったそうですが、
 現在最大の植物は「セコイアデンドロン」という種類の木だそうです。
 固体で言えば、「シャーマン将軍の木」という直径11m、高さ85mの巨木があります。
 高さだけで言えば、100m越えの木も結構あるらしく、
 建物で言えばで「超高層ビル」級の高さです。


 ちなみに生物の定義が非常に難しいところになるのですが、「オニナラタケ」というキノコの固体が、
 山ひとつまるまるを覆う大きさになっている所があるのだとか。




 人間は最大でも2mちょっとですが、こちらの人間は過激なくらい高い建物を建てます。
 先ほど出てきた「超高層ビル」というのは100mを越えるビルの事をいうらしいのですが、
 日本では今から40年以上前に、霞が関ビルという147mの建物が作られました。

 現在では100mの建築物は日本中に沢山あるらしく、
 一番高いものは296mの「横浜ランドマークタワー」だそうです。
 ちなみに、来年には大阪に「あべのハルカス」という300mのビルができるのだとか。


 なお、「横浜ランドマークタワー」は世界的には100位以内に入る程度で、
 他の国を見てみると、世界トップ10に入るビルは中国に3つ(台湾を含めると4つ)、
 アメリカに3つ、この辺は大体400m~500mなので、
 300m以上のビルもあまり珍しくないようです。
 
 現在世界で一番高いビルはアラブ首長国連邦の「ブルジュ・ハリファ」の828m、
 2番目がサウジアラビアの「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」の601m。
 というように、群を抜いて高いビルが西アジアに2つもあるようです。


 で、こんなところで驚いているわけにもいかなくて、
 実はその上に1000mを越える「ハイパービルディング」というものもあります。
 とはいえ、現在はその名前だけがあるだけで、どれも計画段階なのですが…。

 実現に向けてどうやら動いているらしいのは、やっぱり西アジアの石油が取れる国に多いようです。
 現在、世界最高の「ブルジュ・ハリファ」が828mですが、
 同じく「アラブ首長国連邦」では、2400mのドバイシティタワーの建設が計画されているのだとか。

 またサウジアラビアでは1600m(1100mに変更されるかも)のキングダムタワー、
 クウェートでは1001mのブルジュ・ムバーラク・アル=カビールなどが計画中だそうです。


 ちなみに日本でも、かつて経済が絶好調だった頃からハイパービル建築計画があったそうで、
 1000m級のビル建築計画はこっそり進んでいるようです。

 なお、現在では完全に無かったことにされているようですが、調べてみると「東京バベルタワー」という、
 山手線の内側を全て使った1万mのビルを作る計画もあったようです。
 この高さは飛行機が飛ぶ高さと同じですので、恐ろしいほど高いですね。



 全部嘘ですよ!
 本当に嘘ですからね!
 本当ですよ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。