

太平洋の範囲

 どうもこんばんは、ライネです。
 本日も世界地図についてみていきたいと考えていました。
 考えていたのですが、私の第一の疑問は答えが見つからず、
 これはどこか専門機関に問い合わせなければいけなそうです。

 そうなってくると先生の力を借りなければいけないのですが、
 先生は北海道に行ってしまいました。

 お留守番です…。
 でも、お土産に水曜どうでしょうDVDを頼んでいるので、今から楽しみです。


 疑問というのは、世界の三大洋の範囲はどこからどこまでかというものなのです。
 で、どうやら国際水路機関という組織がこの辺を決めているようなのですが、
 英語の壁がありました。

 恐らく、最近日本で話題になっている海の名前問題に関する資料が手に入れば、
 解決すると思うのですが、話題になり過ぎてしまっていて、インターネットでは探しきれなさそうです。

 ひとまず、ななつの海の秘密は解ったので無駄ではなかったのですが、
 太平洋、大西洋、インド洋の厳密な範囲に関しては先送りにさせて下さい。


 ななつの海とは以下の海洋を指すそうです。
 

・太平洋(北太平洋、南太平洋)
 ・大西洋(北大西洋、南大西洋)
   ※南北の境界は赤道
 ・インド洋
 ・北極海
 ・南極海


 ついでに、太平洋と大西洋という名前で、何故「太」と「大」なのかという謎ですが、
 こちらも解決しました。

 太平洋というものは、太平な(平和な)海という意味で、大西洋は大きな西の海という意味だそうです。
 これは日本語に訳した人の罠だと思います。

 ちなみに先生は、日本列島が「太」の点なんだよと言っていました。
 そっちの方が覚えやすいですね。



 さすがにこれだけで終わってしまうと悔しいので、自己流ではありますが、一応の境界を示してみます。
 使う資料は、先生の書庫にあった二宮書店の統計資料。

 この資料を見ると、太平洋、大西洋、インド洋、北極海とその周辺の海の面積が出ています。
 おそらく、南極海は太平洋、大西洋、インド洋の一部としてそれぞれ計算されているのだと思います。


 また、この資料は太平洋の面積、そしてその周辺の海の面積が個別に出ており、
 その他の表記がなく、全ての数値を足し合わせたものが全海洋の総面積と近似しています。
 
 ということは少なくともこの資料の場合、太平洋は以下の範囲ということになります。
太平洋

 A:豪亜地中海(スンダ列島とフィリピン諸島の間の海域)
   別の資料によると、オーストラリアとニューギニア島まで含まれるらしい?
 B:ベーリング海
 C:オホーツク海
 D:黄海・東シナ海
 E:日本海
 F:カリフォルニア湾

 を除く海域。
 って、これだと3カ所ほど境界がわからないところがあります。
 もうお手上げですので、これはもう少し調査時間を下さい。

 それではまた明日。
 この件について、くわしく解る人、もしくは正確なソースがわかる人がいらっしゃいましたら、
 教えてください。


 追伸。
 もっとも、境界線の存在しないところで、どこからどこまでが太平洋なのかとか言っても、
 あまり有用な知識じゃないですね。
 まあ、名前も同様ですよ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
