

陸繋砂州と陸繋島

 どうもこんばんはライネです。

 タブレットPCというものを先生が購入したようです。
 先日購入したスマートフォンと合わせて、外出先でも仕事ができるようになったのだとか。
 ということは、借りれば私も旅行先でブログが更新できるということです。
 これでまた休み所が無くなってしまいました…。

 無理をして続けているわけではないのですが、200日以上毎日続けていると、
 よくわからないプレッシャーがあるのですよ。


 さて、今日も砂の地形について説明しましょう。
 色々な問題集や参考書を見ているのですが、
 どうやら基本的には「砂嘴」と「砂州」が理解できていれば大丈夫のようです。

 ところが詳しい本を見たりすると、特別な砂嘴や砂州がたくさん出てきたりします。
 ちょっと場所が違ったり、形が違ったりすると別の名前が付くようなのです。

 次の図は、もっと詳しい本などをちらっと見て、私が適当に作ったイメージ図なので、
 当てにしないでもらいたいのですが、こんな感じで砂の地形は細分化されているようです。

砂地形の名前


 先ほども言いましたが、色々な問題集や参考書を見た結果、
 「砂嘴」と「砂州」が理解できていれば問題はなさそうです。

 が、唯一の例外として、「島と他の陸地がくっついた砂州」だけは、
 よく取り扱われていました。


陸繋砂州

 このように、普通の島と普通の砂嘴が、砂嘴が伸びていったことでつながると、
 島は「陸繋島(りくけいとう)」に、
 砂嘴は「陸繋砂州(りくけいさす)」もしくは「トンボロ」と、
 呼ばれるようになるようです。

 他の陸地とくっついた砂嘴を「砂州」と呼ぶので、
 砂嘴が砂州になっているところは問題ありませんね。


 問題は「繋」という字なのですが、これは本によっては、
けい
 こんな字が使われていることがあります。


 調べてみるとどちらも同じ字で、「繋」は簡略化された字だそうです。
 とはいえ厄介なことに、コンピューターによっては表示されないことがあるので、
 お好きな方をどうぞということにしておきましょう。



 ちなみに、これまた考え始めるときりがないのですが、  
 島と陸(大陸)の違いは「オーストラリア大陸」なのだそうです。
 Wikipediaによればオーストラリア大陸の大きさは「約761万9000平方km」というわけで、
 これよりも小さいものは全て島ということになります。

 日本で一番大きな陸地の「本州」は、「約227,972平方km」ということで、
 実は日本は全て「島」からなる国ということです。

 なので、普通の砂州と陸繋砂州の違いをもっと正確な言葉で表現するならば、
 「同じ陸地につながっているものを砂州」、「他の陸地につながっているものを陸繋砂州」
 という方がいいのかもしれません。

 こうなってくると、例えば、北海道と本州の間に砂州ができた場合、
 北海道は陸繋島になってしまうのでしょうかね?

 そんなことは誰も考えていないというか、そうなってから判断されるのだと思いますが、
 詳しく考えていくと奥が深そうな砂地形の話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)
受験勉強の際にいつもブログ見させていただいてます。
どの教科書や参考書よりもわかりやすくて楽しく読めるので本当にたすかってます。

Re: タイトルなし

受験勉強に使って頂けるとは感激です。
何か解らないことがあったらいくらでも聞いてください。
(先生を巻き込んででも調べます)
なお、クワガタ砂嘴は冗談ですのでご注意ください。

No title

質問があります。
海岸地形に入るのか分からないのですが、「沿岸州」はどのようにしてできるのでしょうか?
砂が運ばれるということはある程度流れが早い海なのだと思うのですが、崩れたり流されたりせずに堆積したということが不思議です。
よろしくお願いします。

Re: No title

2013年3月14日の記事で沿岸州について触れているのですが、これは浅い海で見られる地形なので、どちらかというと、あまり海の流れは強くないのだと思います。
砂州や砂嘴もそうですが、どのように砂が集まるのかについては「波や近くの海の流れ」とまとめられていて、もう少し具体的な説明が欲しいと思っています。(もしかすると良くわかっていない部分も多いのかも?)
実験してみたいところなのですが、「波や近くの海の流れ」がワンパターンだと、台風の時にゴミが集まる場所があるような感じで、こういう地形ができるのかな?
というのが私の予想です。

あと、もちろん崩れたり流れたりもするばすです。(三角州なんかはまさにそれです)
けれども、崩す力が強いのか、集める力が強いのか、このパワーバランスで集める力が強ければどんどん大きくなります。また、周辺で工事があって海の流れに変化がおこって、集める力が弱くなれば、だんだん小さくなったりするようです。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
