

憧れの女性に会ってきました

 どうもこんばんは、ライネです。
 憧れの、真珠の耳飾りの少女さんに会ってきました。

419px-Johannes_Vermeer_(1632-1675)_-_The_Girl_With_The_Pearl_Earring_(1665).jpg

 この方です。

 本当ならオランダまで行かないとみることができないのですが、
 今月の17日まで、上野の東京都美術館にいらっしゃいます。
 興味を持たれた方はいかがでしょうか?
 ちなみに今月末から来年初めまでは神戸市立博物館でも見ることができるそうです。

 黒い背景に浮かぶ白い肌と、目が覚めるような青いターバン。
 美しいですね。
 あと、唇が可愛かったです。


 参考までに、平日の夕方に行ったのに、入館まで30分待ちでした。
 ほとんどの人が、この方を見るために来ているようで、
 この方の前でも待たされました。

 できることなら本当に素晴らしい絵画は、目の前に座ってゆっくり見てみたいものです。
 とりあえず、お土産のポスターを部屋に張らせてもらったので、
 ゆっくり鑑賞させていただきます。

 そういえば以前、この人は意外と小さいと聞かされたのですが、
 それほど小さくなく、むしろ等身大くらいに感じました。


 調べてみると、元々この絵はもっと汚れていて、あまり評価されておらず、
 1万円程で売られていたそうです。
 正直、これが1万円なら評価されていなくても私なら頑張って買いますね。
 もっとも、プロフェッサー藤田レベルの修復技術があればの話ですが…。

 ちなみに、芸術を値段で評価するというのは、良く解りませんが、
 今、この作品が売りに出されたら100億円くらいだそうです。
 それはさすがにどうしようもありませんね…。


 結局美術館に2時間ばかりいたので疲れ果ててしまいました。
 本当なら国立上野博物館にも行きたかったのですが、
 これはまた次回にしたいと思います。

 というのも、先生は上野という場所に強いトラウマがあるそうで、
 あまり行きたがらないのです。
 今回も私が強くねだったのと、先生も彼女に会いたかったらしく、
 先生の仕事終わりに合わせて行けたのですが、
 はたして、次はいつになるやら。


 さて、今日はさくっと世界地図の話の続きでもしましょうかね。
 ひとまず、こちらの世界地図をご覧ください。

大陸

 今更ですが、この世界には6つの大陸と3つの大洋があります。
 この図では南極大陸が見えにくいですが、
 名前はそれぞれ、

 A:ユーラシア大陸 B:アフリカ大陸 C:オーストラリア大陸
 D:北アメリカ大陸 E:南アメリカ大陸 F:南極大陸

 G:太平洋  H:大西洋  I:インド洋


 なお、この分類にはあまり厳密な概念がなく、あやふやだそうです。
 たしかに、DとEは陸続きなので、アメリカ大陸と言うこともできるし、
 AとBをひとつの大陸として、アフロ・ユーラシア大陸と呼ぶ場合もあるそうです。

 またAをアジア大陸とヨーロッパ大陸に分ける場合などもあり、
 あくまでもこれは通念的な呼び方だと思っておくといいと思います。

 ちなみに日本は島国なので、地域としてはユーラシア(アジア)には入るものの、
 厳密には、どこの大陸にも属しておりません。


 あと、この分類も現時点のものでして、過去及び未来には異なる大陸分布があったそうです。
 確かに地図を見ると、BとEがくっついていたとしてもまったくおかしくありません。
 偶然にしては出来すぎな話でして、これに疑問をもったドイツの気象学者、ウェゲナー氏は、
 今から100年ほど前に、大陸移動説を発表しました。
 これについては、またいづれ。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
