

海岸平野と納屋集落

 どうもこんばんはライネです。

 スマートフォンは街歩きに便利ですね。
 すっかり以前使っていた携帯電話よりも使えるようになった先生に、
 いろいろ教わった結果、お出かけ用の道具として必須になりました。


 さて、昨日はちょっと脱線してしまったので、今日も海岸平野についてです。
 正しくは、海岸平野で見られる街の名前についてですね。


似ている地名

 昨日も説明しましたように、地形図を見ると、
 「〇〇」という地名の近くには、「〇〇新田」や「〇〇納屋」という地名を
 見ることができます。

 今日はこの似た地名がどうやって誕生したかについて説明しましょう。
 まず一番最初ここに住んだ人たちは「〇〇」もしくは「〇〇岡」という所に街を作りました。
 「岡」の地名は、周りより少し高い「浜堤」を選んで街を作ったからでしょう。


 けれども、この地域はだんだんと海が下がっていきました。
 元々は海の近くに街を作っていたけれど、海までの距離が少し遠くなりまして、
 それまで海底だった場所が新しく利用できるようになったわけです。

 じゃあ、新しい土地を耕して畑を作るべ。
 と、いうことでここに「〇〇新田」と呼ばれる地域を作ります。
 きっと、この周辺に新しい家を作った人たちもいたことでしょう。
 基本的にはこれを繰り返すことによって似た地名がたくさん生まれたわけです。
 

 こんなに海が近いのだから、この地域に住んでいる人は農業をしつつ、漁業もやっていました。
 最初はまだ海が近くにあったので良かったのですが、次第に海が遠くなっていくと、
 毎回、漁業道具を持ちかえるのは面倒です。

 そこで、今でいう倉庫のようなもの、「納屋(なや)」というものを海の近くに作りました。
 で、魚がたくさん捕れる時期は漁業をして、取れない時期は農業をするという生活を、
 していたわけです。


 そして、段々と漁法が発達したり、魚の量が増えたりして、もう一年中漁業だけでもいいよね。
 ということで、納屋の近くに住みつく人がでてきました。
 現在、海に一番近いのは「〇〇納屋」と呼ばれる街ということになります。



 住み慣れた街から、近くとはいえ他の家に住むのはどういう事なんだろうと思ったのですが、
 これは日本の古いしきたりというか、家そのもののシステムが関係しているようです。

 私の感覚でも、確かに兄弟姉妹という関係だと、一番最初に生まれた兄か姉は弟妹をまとめる存在だと思います。
 これが日本ではより強烈で、一番最初に生まれた男の子というのは、その家で最大の権力を持つそうなのです。
 身もふたもない言い方をすれば、女の子や後に生まれた子は、その家の中では力の弱い存在になります。

 これも日本の家族システムですが、大抵の場合、女の子は結婚して他の家に行くので、
 あまり関係ありませんが、弟に生まれた人は、その家を継ぐことはできないそうなのです。
 言ってみれば、家の持ち主は代々、一番最初に生まれた男の子が継ぐものなのだとか。

 別にそのまま家に住んでもいいそうなのですが、
 弟に生まれた人も結婚したり子供を作ったりして、家から独立することになって、
 新しい家を建てる場合、この新しい街に住むことが多いそうなのです。
 
 ということで、〇〇新田や〇〇納屋といった集落は、元々の村においてあんまり権力を持てなかった人が、
 んじゃあ新しい街で頑張りますかという感じで増えていったそうなのです。


 なので、〇〇の名前を持つ地域は基本的に親戚の関係にある人が多く住んでいることになります。
 町そのものが、そういう関係にあるので、〇〇や〇〇岡という集落を「岡集落」もしくは「親集落」と呼び、
 〇〇新田や〇〇納屋という集落を「子集落」と呼ぶそうです。

 特に、海岸平野で見られるこういう親子関係にある集落のことをまとめて「納屋集落」とも呼ぶそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
