

地形図にしか存在しない地名の謎

 どうもこんばんはライネです。
 ドラえもんさんの映画がやっていたと言うのに、
 先生は部屋にこもって携帯電話をいじくり回していました。

 前にも少し触れましたが、今日スマートフォンに変えて来たようです。
 ついでにお買い物を頼んだのですが、出かけてから3時間以上かけて帰ってきました。
 話を聞くと、機種変更だけで2時間半くらいかかったそうです。
 携帯電話を持つのも大変ですね。


 まあ、たぶん私も使うことになると思うので、
 先生が使えるようになったら、教えてもらう予定です。
 がんばって!



 で、今日の内容は海岸平野の説明追加版です。
 地形としては一通り説明したのですが、本によると、
 どうやらここにはちょっと変わった街がみられるそうなのです。

 どんな街かといいますと、名前がそっくりな街がいくつかあるらしいのです。
 具体的には、「〇〇」という地名があるとします。
 そうするとその周りには「〇〇岡」とか、「〇〇新田」とか、「〇〇納屋」とか、
 後ろにちょっと違う言葉がついたような場所があるらしいのです。


似ている地名


 らしい、らしいと言っているのにはわけがありまして、
 地形図ではそうなっているのですが、
 その他の地図には存在していないのです。

 おかしいと思って、郵便局のサイトで住所を調べてみたのですが、
 やっぱり書かれていませんでした。

住所検索


 これを調べてみたのですが、地形図での地名には、昔の地名がそのまま残っているとか、
 その地名を使っている人がちょっと居るとか、そういうわりとあやふやな付け方を
 している部分もあるらしいです。
 解りやすく言うと「〇〇納屋」みたいな地名は、非常にローカルな呼び名というわけです。

 

 そもそも日本の住所について少し整理してみますと、まずは「都道府県」という大きな枠があります。
 その中に「特別区、市、群」がありまして、ここからは少しめんどくさい分かれ方をしています。

 まず、特別区というのは現在は東京の23区しか存在していません。
 住所のシステムだけで言えば、これは後述の「市」と変わらないものだと思ってください。


 「市」ですが日本の住所の基本はこのパターンのようです。
 これはこの後ろに、いわゆる「町・字(あざ)」と呼ばれる地名が付きます。
 上記した郵便局のサイトに登場する地名が「町・字」というわけです。

 ちなみに市の中には「政令指定都市」というちょっと厄介なものもあります。
 政令指定都市の場合は「市」のあとに「区」が付いてから「町・字」になります。

 
 さらに厄介なのが「群」ですね。
 ざっくり言ってしまえば、市に比べれば人口の少ない「町や村」をひとまとめにしたものが群です。
 なので、大抵はその次に「町や村」が入ってきて、そのあとは市と同じパターンです。


 ということで、まとめますと日本の住所は基本的に、
 「都道府県」の「市」の「町・字」のなんちゃらになるわけです。




 少し遠回りをしましたが、今回問題になっているのは「町・字」でして、
 これも調べてみると、物凄く昔の住所にあったとてもローカルな地名なのだそうです。

 たしかに、人が住んでいる以上、地名というのはどうしてもあった方がいいわけで、
 より細かく把握したければ、「どこどこ」の「どこどこ」の「どこどこ」という感じに、
 どんどん細かい地名を後ろに付けていったわけですね。

 これが今も「字〇〇」とか「大字〇〇」なんていう地名で残っている所もあれば、
 もう面倒だから「字」とか「大字(おおあざ)」とか消して「〇〇」だけにしちゃおうよ。
 というところもあって、統一はされていない様です。


 で、さらに「字」の下に「小字(こあざ)」とかいう極めて狭い範囲を示す地名もあるらしいのですが、
 これは現在では完全になくなっている所も多いそうなのです。
 よって、普通の地図や郵便局などでは、それに従っているわけですが、
 地形図では一部そのまま残っているというわけで、こういう厄介な現象がおこるということでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
