

三角州の作られ方と種類

 こんばんはライネです。
 暑かったり寒かったり、ここのところの天気は極端ですね。

 健康診断で気になるところの再チェックをしに行った先生は、
 その日から少し体重を減らすことにしたそうです。

 なんだかんだで先生の食事を任されている私としても、
 協力しないといけないと思っているのですが、
 おそらく私が作る以外の御飯の方に問題があるのではないでしょうか?

 あと、筋力をつける必要もあると言われたそうで、
 ちょっとした運動をするようにしたそうです。
 少し手伝うことになりまして、それは構わないのですが、
 たった20回の腹筋運動で瀕死の虫のようになるのはどうかと思います。



 さて、今日は氾濫原よりもさらに下流の地形、三角州について説明しましょう。
 この地形が見られるのは、川の終わる場所です。
 川が終わる場所と言うと、わかりやすいのは海に合流するところですね。
 再び川となって流れ出すこともありますが、湖との合流点も川が終わる場所です。

 この様な場所では、川を構成していた水が海や湖の一部になるため、
 上流から運んできた土砂などは置き去りになります。
 もちろん海や湖の流れによってどこかに持って行かれることもありますが、
 川としての運搬の役目を終える所なわけです。

 作られ方を図で説明してみましたのでご覧ください。

三角州の作られ方

 まずは、川の終わる場所に土砂が放置されます。
 川の流れをせき止めるくらいの勢いで放置したとしても、
 上流からは次から次に水が流れてきます。

 そうすると、間を縫うようにして、だんだんと海の中に、
 川が流れる場所を増やしていきます。
 ④の形が一番オーソドックスなタイプの三角州ですね。

 

 この三角州にはいろいろなパターンがありますが、ポイントは上の説明の通りで、
 「川としての土砂の運搬量」と「海や湖としての土砂の運搬量」のふたつで決まります。

 例えるならば、食卓のようなものです。
 私がどんどん料理を作って食卓に並べる量と、それを先生が食べる量で、
 食卓の上にある料理の量が決まるわけです。

三角州の種類

 Aのタイプはもってきた料理を次から次に食べられてしまうタイプですね。
 三角州の名前としては「カスプ状三角州」と言うそうです。
 カスプというのは「尖った」という意味だそうで、
 たしかに陸地としては、ちょこっと尖っているだけです。


 Bのタイプは持ってきた料理と食べる量がおなじくらいのタイプですね。
 三角州の名前としては「円弧状三角州」と言うそうです。
 先に出てきたオーソドックスな三角州がこれになります。


 Cのタイプは持ってきた料理が全然食べられていないタイプですね。
 三角州の名前としては「鳥趾(ちょうし)状三角州」と言うそうです。

 これは持ってきた土砂が海の中に置き去りになるのはいいのですが、
 それがあまり流されないままなので、川の出口に溜まり、
 さらにそこを流れる川が土砂を置き去りにしてというのを繰り返して、
 まるで海の中に川を作ってしまうというすごい三角州です。

 
 実はもうひとつ種類があるのですが、これはまた明日お話ししましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
