スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海は広くて大きすぎるよ!

 宇宙兄弟を見るために早く寝ようと思ったのに、気づいたらこんな時間でした。
 こんにちはライネです。

 最近はだいぶ遅くまで起きていられるようになりましたが、
 暗くなったら寝るという生活が当たり前だったので、
 こちらに来た当初は12時間程度寝ないと、身体が言うことを聞かなくなっていました。
 今でも10時間睡眠ですけどね!


 ここ一連の投稿で、この星の形やら位置やらは説明が付きましたので、
 そろそろ表面の話に行きたいと思います。


 まずは、何度かお世話になっている世界地図について。


 こちらの世界もあちらの世界も、地表は陸地と海洋から成り立っています。
 残念ながら、あちらの世界はこちらの世界ほど観測技術が発達しておらず、
 というよりも、自分の国で精一杯で、近隣諸国のことくらいしかわかりません。

 よって、私が知らない、未開というか発見されていない場所が沢山ありました。
 けれどもこちらは、すでに人工衛星などを駆使して、地球全体を観測する技術があります。
 しかもその知識がインターネットなどで無料で提供されているのだから恐ろしい話です。


 考えようによっては、無料でない、一部特権階級だけが使えるような人工衛星の情報ならば、
 私が買い物帰りに近所の英会話スクールに通っている子供から、英語で話しかけられて、
 しどろもどろになっている様子などが見られているのかもしれません。

 恐ろしい話ですね…
 あと、日本語で喋っているのに、外国語で答えられても、解りませんから!
 この国の人は、国籍や出身地なんて関係なく、違う姿をしている人は外国人だと思うんですね。
 

 外国人だと思った? 残念! 異世界人でした!!


 まあ、少なくとも、こちらの世界の住人には見えるようです。
 異なる世界の生物がこれほど似通っているということは、
 もしかしたら、どこかで分岐した世界なのかもしれませんね。

 大昔からこちらとあちらの世界の間で、偶然移動してしまう人が結構いたのではないでしょうか。
 少なくとも私の事例を考えると可能性は無くもない訳で、どちらが影響を与えたのかはわかりませんが、
 結果的に同じような風貌の生物が両方の世界にいるという説明はこれでつくと思います。
 全く検証していないので、完全な空想ですが…。


 しまった、また横道にそれてしまいました。
 世界地図の話ですね。
 これは実物を見た方が早いので、用意しました。

世界地図

 まず、改めて全世界を俯瞰して気づかされるのは、海洋の方が広いのですね。
 あまり役に立つとは思いませんが、数値的には次の通りです。

 

 地球の表面積:509,949,000K㎡
  ・陸地の面積:148,890,000K㎡
  ・海洋の面積:361,059,000K㎡
           ( 理科年表より)


 割合としては、陸地3割、海洋7割ですね。
 陸地の2倍以上が海だという衝撃。 

 しかも、見方によっては海ばっかりだったり、陸地ばっかりだったりもします。

陸半球と水半球

 これは、左側が陸半球、右側は水半球というもので、
 できるだけ陸地が多く見えるようにした半球と、水域が多く見えるようにした半球だそうです。
 しかも、この陸半球ですら、海の方がほんの少しだけ大きいとか。

 どれだけ海広いの!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。