スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天井川の作られ方

 こんばんはライネです。
 昨日のタモリ倶楽部が地理系マニアの回でした。
 先生は行き止まりの方に興味があったようですが、
 どちらかと言えば私は地図の方が好きですね。


 というわけで今日は扇状地などで見られる変わった地形についてご説明しましょう。
 まずはこの地図をご覧ください。

変な地形


 まず先に全体の様子を簡単に説明しますと、この地図は上が高くて、下が低くなっています。
 という訳で、川は上から下へ流れていることがわかります。
 地図の基本的なルールでは、上が北で下が南なので、北から南へ川が流れているわけです。


 ここで、変なポイントその①。
 川が流れている場所そのものの等高線は高い方に向かっているものの、
 その周辺を見ると、全体的には等高線は低い方に向かっています。

 言葉を変えれば、確かに川が流れているところは谷なのですが、
 全体は尾根状になっているところを川が流れているわけです。

 地図を見慣れていない人にはどこが変なのか、解りにくいかもしれませんね。
 では次の図をご覧ください。

川が流れる場所


 普通の川は、周りより低いところを流れます。
 ほとんどの物質に共通する事ですが、物理法則のみに従って斜面を下る場合、
 より低いところを通るという現象をそのまま使えば解ることだと思います。
 川を構成する水だけでなく、ボールを転がしたときでも同じことが起こります。

 部分的に見れば、今回の川も確かに低いところを流れているのですが、
 どういう訳か、その周辺をみると今回の川はわざわざ高い所を流れている事がわかります。


 どうしてこのようなことが起こるのかと考えてみましょう。
 普通、川は低いところを流れるうえに、「削る力・運ぶ力」を持っているので、
 時間がたつほどにやぱり図の左側のような地形を自分で作っていきます。

 今回の川の場合も基本的な考え方は一緒なのですが、
 おそらく「運ぶ力」が弱いのでしょう。

 そういわれて見ると扇状地という場所は、山から平野に出る所にありました。
 山の中の急な斜面では運べたものも、平野に出ると斜面が緩やかになり、
 運べなくなったものをたくさんその場に置いていってしまい、
 自分でわざわざ流れにくい尾根状の場所を作ってしまったのだと思われます。


 
 さて、こんな場所が作られた原因はひとまず見当がついたとして、
 変なポイントその②は、川の両岸に堤防が作られていることです。

堤防を設置

 これも推測できるのですが、恐らく川が運べなくなった土砂などを置いていくため、
 自分でどんどんと高くなってしまったのでしょう。
 周りに住んでいる人からすると、これはちょっと怖いです。
 いつ限界まで自分で土砂を溜めてしまい、水があふれてくるかわかりませんからね。


 そういうわけで堤防を作ったのでしょうが、恐らくこれはあまり効果がないかもしれません。
 この川は元々、運ぶ力が弱いわけです。
 言い換えれば土砂を置いていく力が強いわけで、堤防を作ることでさらに上へ上へと、
 流れる場所を高くしてしまうのではないでしょうか?

 そうなってくると、もっと大規模な堤防が必要になってしまいます。
 この問題を解決するには、川底に溜まった土砂を削ってあげる方が良いかもしれません。



 さて、最後に変なポイントその③。
 これが一番気づきやすいと思うのですが、
 川と交差するように道路がありますが、上側の道路は橋の上を通っているのに対して、
 下側の道路は川をくぐるトンネルの下を通っています。

川とトンネル


 前述のような感じで、川が高いところを通っているので、
 川の上を通るよりも、川の下を通った方が楽なのでしょう。

 
 以上。
 地図を見てこのような変な川を見かけたら、思い出してみてください。
 ちなみにこの様な川の事を「天井川」と呼んでいるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。