

メサとビュートとエヴァンゲリオン

 どうもこんばんはライネです。
 今日は構造平野で見られる地形についてですよ。

 構造平野の特色は何と言っても水平な地層です。
 地層の硬さの違いによっていろいろな地形を見ることができるわけです。

構造平野の地層
 

 たとえば、硬い地層が「ふた」の役割をすることで、
 周りから取り残されたテーブル状の地形となる「メサ」なんかは単純ですね。
 また、小さいものは「ビュート」と呼ばれるそうです。

メサとビュート


 これが見られる場所はアメリカのモニュメントバレーなどがあります。
 ここの場合は、どうやら大昔に周辺を流れていた大きな川によって削られたものの、
 硬い地層が取り残されたことでつくられたようです。

 現在この地域は乾燥地帯になっていまして、メサやビュートは乾燥地帯で見られることが多いと、
 物の本には説明されていたりもするのですが、乾燥地帯でしか見られないという訳ではなく、
 似たような地形は雨の多い日本なんかでも見ることはできるそうです。
 
 Wikipediaによれば香川県の屋島なんかはメサなのだそうです。

 ヤシマ作戦の屋島ですね!
 ヤシマ作戦というのは、エヴァンゲリオンに登場する超長距離狙撃作戦です。

 ざっくり説明しますと、近寄るものを自動的に攻撃する敵に対して、
 範囲外から狙撃しようと言うものなのですが、
 この狙撃の為には日本中の電力をかき集める必要があって、街の電力が吸い上げられていきます。
 この、ひとつの目標のためにみんなが協力をするというのはかっこいいですね。

 数年前、日本で起こった大地震で電力が不足した時に、
 有志で(電力を節約するという意味での)ヤシマ作戦が行われたそうなのですが、
 日本って素敵な国だと思わされるエピソードです。


 ちなみに、地形とは全く関係無い話ですが、ちょうど去年の大河ドラマの平家の時代の頃、
 屋島の近くで、海に逃げる平家の人が船の上に掲げた扇を、ドリフターズにも登場する那須与一さんが、
 見事に打ち抜いたということから転じて、超長距離狙撃作戦の名前になったのだとか。


 つくづく、歴史も知らないと漫画やアニメを楽しめないというか、
 漫画やアニメは歴史の勉強にも使えるというか、ただの娯楽ではありませんね。

 今日は地形というより、アニメや漫画の話がメインになってしまいましたが、
 たまにはこういうのもいいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
