スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楯状地と卓状地

 こんばんはライネです。

 地形の話は奥が深そうです。
 ひとまず今のところの整理をしておきましょう。
平野の地形


 これらの違いは「形」や「作られ方」によるところも大きい訳なのですが、
 それは突き詰めていってしまえば「経過した時間」によるところも大きそうです。

 ひとまず大雑把な分類ができたので、これから細かく見ていきたいと思います。



 ではまずは侵食平野について。
 と、思ったのですが、侵食平野について語る前に、
 安定陸塊についておさらいしなければいけません。


 世界の大地形は作られた時間によって、
 「安定陸塊」、「古期造山帯」、「新期造山帯」に分類できます。
 こちらはすでに11月7日の「世界の大地形」あたりで説明していますので、
 詳しくはそちらを参照してください。
 

 侵食平野はとても長い時間をかけて作られた平野なので、
 そのほとんどは安定陸塊に属します。

 じゃあ、安定陸塊と侵食平野ってどこが違うのよと疑問に思いました。
 これはイコール、大地形と小地形の違いということになるようです。
 
 大地形というものは「地球内部のエネルギー(内的営力)」によって作られた地形で、
 前述の3つに分けることができます。


 対して小地形というのは「地球外部のエネルギー(外的営力)」によって作られた地形です。
 地球外部のエネルギーというと、今朝のニュースになっていた隕石なんかも、
 もちろんそうなのですが、一番大きな影響は「太陽」だそうです。

 説明しようとすると大変遠回りになってしまうので、
 詳しい話はまた後日するとして、太陽から与えられるエネルギーは、
 地球に「風」や「雨」を生み出します。
 要するに、風や雨などによって作られた地形を小地形と呼ぶわけです。



 実は安定陸塊はさらに2種類の地形に分けられるそうです。
 これが「楯状地」と「卓状地」です。

 見た目で言えば、山が延々と削られてできた荒削りな地形で、
 世界中の「大陸」の核になっている部分です。
 言い換えるなら、最初に生まれた陸地が長い年月をかけて平らになったところです。
 世界中で一番古い地形はここで見られます。


 卓状地は水平な地層が積もったまさに「卓(机)」のようなきれいな地形だそうです。
 こちらは楯状地の周辺でみられるその次に古い地形と言えます。
 楯状地とあわせて「大陸」の大部分を構成している部分だそうです。


 
 さて、ここまで説明すると解ると思うのですが、楯状地と卓状地は
 侵食平野の「準平原」と「構造平野」の説明によく似ていました。
 実際にほとんどの場合、準平原は楯状地、構造平野は卓状地で見ることができるそうです。

 注意したいところは侵食平野は小地形です。
 ようするに完全に準平原=楯状地というわけではなく、
 もちろん楯状地の中に構造平野を見ることもできるわけです。


 なんだか紛らわしいのですね。
 これはそもそも大地形とか小地形の分類そのものが、
 現在を生きる人間からみた分類なのが問題なのでしょう。 
 

 例えて言うならば、準平原は落ち着いた人、構造平野は活発な人です。
 で、楯状地は40代の人、卓上地は20代の人だと考えてみてください。

 単純に歳を取れば落ち着いていくことが多いので、
 40代の人は落ち着いてて、20代の人は活発かもしれませんが、
 世の中には40代でも活発な人はいます。
 時間経過で大体みんな変わっていくわけですが、一概にそう言い切れないわけです。

 また、先ほども言った通り、これは現時点での話なので、
 このあと10年経てば、また変わってくるかもしれません。
 人間の話なら10年ですが、地球で言えば10億年です。
 そんな気の長い話を100年程度の基準で判断しているので、
 ちょっとあいまいになるのも仕方のない話だと思ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。