スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖積平野と洪積台地

 こんばんはライネです。
 1日空いてしまいましたが、今日は小地形の話の続きです。

 平野の地形は「侵食平野」と「堆積平野」に分けられる。
 ということで、堆積平野についてもう少し見てみましょう。


 堆積平野は川などによって運ばれてきた土砂などで埋め立てられた平野です。
 侵食平野が長い長い時間経過によってゆっくり出来上がった地形だとすると、
 地球規模で考えれば「最近」できたと言ってもいいくらいです。

堆積平野


 その中でも特に新しいものを「沖積平野」と呼ぶそうです。
 「沖積」という言葉は、地質年代でいうところの「完新世」の古い呼び方だそうで、
 いわば現在進行形で作られている平野ということになります。
  ※12月29日「地球の歴史と人の歴史」参照。

 特に川の場合は急な傾斜があればそれだけ「削る力(侵食力)」が強いわけで、
 たくさんの土砂を運び、それが海に近づくにつれ「運ぶ力」が弱まって、
 たくさんの土砂が放置されます。
  
削る力・運ぶ力

 ということは、堆積平野は基本的に海に近い地域に作られた地形と考えるとよさそうです。
 恐らく全世界的に海に近い地域は堆積平野があるのではないでしょうか?

 その中でも高い山はその分、運ばれる削りカスが多いわけで、
 新期造山帯の周辺などは、侵食平野よりも堆積平野が多いと予想できます。



 また、平野とはいっても、海の高さが低くなることで、
 相対的に見て高い位置にある平野となります。
 これを「洪積台地」もしくはただ単に「台地」と呼ぶそうです。

洪積台地

 「洪積」という言葉も、地質年代でいうところの「更新世」の古い呼び方だそうで、
 いわば、ちょっと前まで作られていた堆積平野がこちらにまります。

 けれども海よりも高い場所というのはそれだけで潜在的に削られやすいので、
 段々この台地は小さくなっていくそうです。



 最初、侵食平野と堆積平野の違いが良く解らなかったのですが、
 よくよく考えてみると、地表全体は時間経過によって削られ続けているわけです。
 その中でも現在進行形で堆積作用の強いところ(海の近くなど)を「堆積平野」と考えれば、
 少し納得がいく話だと思います。

 この現在進行形というのが大事で、恐らく現在は堆積平野と呼ばれている場所も、
 長い長い時間を掛ければ、あまり堆積作用が起こらなくなっていって、
 侵食平野になってしまうのでしょう。

 なのでこれは、あくまでも今を生きる人によってつくられた基準なのだと思います。
 地球規模で考えれば、どちらも大した差はないのかもしれません。



 例え話でするならば、人に出来る「しわ」を思い浮かべてください。
 地形とは逆で人間の皮膚は歳を重ねるごとに「でこぼこ」が多くなっていきます。

 けれどもたとえば、ニキビや切り傷などによっても皮膚には「でこぼこ」ができます。 
 このニキビや切り傷などによってできた「でこぼこ」が堆積平野で、
 歳を重ねることによって体全体に生じる「でこぼこ」が侵食平野です。

 若い頃には絶えなかったニキビや切り傷も、大人になって落ち着くと
 あまりできなくなりますが、そのうち歳を取って全身しわだらけになるわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。