スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小地形の話 堆積平野と侵食平野

 モーレツ宇宙海賊のオープニング曲が欲しくなり、音楽屋さんでCDを買ってきました。
 ももいろクローバーZの「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」
 というのがそれなのですが、エンディング曲も入っていてお得でした。

 お目当ての曲も良かったのですが、3曲目に入っていた「DNA狂詩曲」というのが、
 これまた良くて、特にoff vocal Verで何かアニメのエンディングムービーを
 作ってみたいと思うのですが、さすがにそんな技術も道具もありません。

 こんばんはライネです。


 さて、地形図と地図の話を2か月近く続けてきたのですが、
 一応の終わりということになりました。
 長らくお付き合いいただきましてありがとうございます。


 今日から何をテーマにしようかなと考えているのですが、
 せっかく地形図を使えるようになったのだから、
 地形に関してもう一歩踏み込んでみたいと思います。

 地形図の話をする前、というともうずいぶん昔な気がするのですが、
 あの時にしていた地形の話は地球規模の地形、「大地形」と呼ばれるものでした。

 というわけでこれからはもう少し小規模な地形、「小地形」について調べていこうと思います。
 まず小地形ですが、これは小規模なゆえにたくさんの地形があります。
 そういうたくさんの事柄を扱うときは、私の経験上、全体像を把握することが大切です。


 系統だてて、全体の地形を分類してみましょう。
 まず、地形は平野の地形、海岸の地形、山の地形のように場所ごとに捉えることができます。 

場所ごとの地形

 
 その中でも私たちの生活と密接につながっているのは「平野の地形」ですね。
 平野の地形は大きく2種類に分けることができるそうです。
 どういう種類かと言いますと「削られてできた地形」か「埋められてできた地形」です。

 削られてできた地形のことを「侵食平野」と呼んで、
 埋められてできた地形のことを「堆積平野」と呼ぶそうです。
 なんとも大雑把な分類ですが、解りやすいですね。

平野の地形分類


 ちなみに私が調べたところ、もうちょっと詳しく言うのなら、
 侵食平野は物凄く長い時間をかけてもう山と呼べなくなってしまった平野だそうです。
 「安定陸塊」とほとんど意味的には共通するのではないでしょうか?

 一方の堆積平野というのも正確に言うならば、川や海がどこからか運んできた
 砂や石などでできた平野だそうです。
 なお、日本の平野のほとんどはこちらということです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。