

試験に出る地形図② 距離の測り方

 こんばんはライネです。
 最近いろいろありまして、落ち着きません。
 こんな時にはいつも先生に愚痴をこぼして、気分を紛らわしています。
 口から吐き出すと、結構楽になりますね。


 さて、今日も地形図の実践編です。
 先生の本棚から問題集をかりてきて、一通り目を通したのですが、
 地形図に関してだけは、知識だけじゃどうにもならなさそうです。
 
 先生が言うには、地形図に色を塗ったり線を引いたりして、
 見るだけじゃなくて実際に使ってみなければ、答えられないだろうね。
 とのことです。


 そんな中でも厄介なのが、地形図中に描かれている物の実際の距離を答える問題です。
 これは大きく分けると4種類あります。


 ①地形図の縮尺も地形図中の長さも提示されている問題。
 ②縮尺は提示されているけれど、長さは提示されていない問題。
 ③縮尺は提示されていないけれど、長さは提示されている問題。
 ④縮尺も長さも提示されていない問題。

距離の例題


 ①は地理の問題じゃありません。算数です。
 2.5万分の1になって10cmなのだから、2.5万倍すれば答えが出ます。

 気を付けてもらいたいのは、2.5万倍した数字(250,000)はcmだと言うことです。
 メートルに直す場合は、1mが100cmなので、後ろの0を2個切って2500m、
 キロメートルに直す場合は1kmが1000mなので、2.5kmということになります。


 ②は定規さえあれば楽勝です。
 なので、先生に定規をかりに行ったのですが、そこで衝撃の事実を知りました。
 「受験だと、普通は定規とかコンパスとか分度器は使えないよ」

 え!?

 これについては後でお話しします。


 ③の場合はまず、この問題文の中ではなく、他の問題文、
 特にこの問題を含む大まとまり(大問というそうです)に縮尺が書かれていないか、
 もしくは地形図の端っこあたりに縮尺が書かれていないか調べます。

 それでもなければ、昨日の方法を使って地形図の縮尺を調べれば①と同じになりますね。


 ④一番鬼畜な問題です。
 とりあえず縮尺に関しては③と同様、距離に関しては②を使うことになるのですが、
 1つの問題中に2つの壁があるわけで、どちらかを間違えればアウトです。


 
 では、最後に定規を使えない状況でどうやって長さを測るのか。
 先生に聞いたところ「見た目で解るようになるまで頑張る」という、ムチャクチャな方法でした。 
 どうやらこれが正攻法らしいのですが、邪法も教わったので今日はそれを説明します。


 私のいた国は「国家定規」を使ていたなんて話を前にしたのですが、
 こちらは、10月10日の「メートル・ルール」を見ていただくとして、
 結論から言えば定規が登場する前の方法を使えばいいわけです。


 私の国の場合「成人男性の歩幅」なんかが基準だったのですが、
 こちらにも「キュビット」という長さの単位があったそうです。
 (1キュビット=肘から中指の先までの長さ)
 
 Wikipediaによれば、キュビットの他にも、
 ・スパン:手を広げたときの小指の先から親指の先までの長さ
 ・パーム:てのひらの横の長さ
 ・デジット中指の長さ(太さ)

 などなど、いろいろな身体を使った長さがあったそうです。



 問題に使えそうなのはデジットですね。
 事前に指の太さを測っておけば、それを使って定規を使わなくても長さが測れそうです。
 スパンやパームだと長すぎて、それよりも短かった時に難しいので、
 やはり指の長さ(太さ)が使い勝手がいいと思います。

 持ち込み可能な消しゴムを1cm角に切っていくというのもアリかと思いますが、
 なくした時や、消しゴムや筆記用具がそもそも事前に準備されたものを使うときなど
 対応できないこともあるでしょう。

 絶対になくさないし、持ち込むことのできる自分の指なら問題ないでしょう。
 指をなくしてしまうような事故に会うとも考えられますが、
 そういう時は試験どころじゃありませんので、病院に行ってください。

 ちなみに測ったところ、私の小指の爪が丁度1cmでした。
 1cmというのは使い勝手がよさそうです。
 皆さんも自分の体を計測して見てはいかがでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
