スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真測量について

 昨日の夜、先生が凄い恰好をしているのを見ました。
 鼻にチューブのようなものを指し、テープでそのチューブを顔に固定して、
 指にも何かの装置を付けて、そこから伸びたコードもテープで腕に固定して、
 そのチューブとコードは腰にある装備にくっついています。

 その奇怪な様子に、何をしているのか尋ねたところ、
 「睡眠時無呼吸症候群」かどうかを調べるテストなのだそうです。

 そういえば、健康診断を受けるとか言っていたので、それの一環なのでしょう。
 睡眠時無呼吸症候群というものは、解りやすい名前なので説明は必要ないと思いますが、
 先生の様な、横に大きな身体の人だったり、体脂肪が余っている人に多いそうです。

 どうやら喉が圧迫されて、寝ていると呼吸しなくなってしまうらしいのです。
 年末の温泉旅行の時に、突然先生の寝息が止まっておどろいたという話をしたので
 それ以来気になってはいたそうです。


 ただ、結果は全くの問題なしで、健康診断そのものの結果も、
 ほぼ完全な健康体だったそうです。

 本人も自分の体型を知っているので、一抹の不安があったそうなのですが、
 身体の中は、お医者様が驚くほど健康だったらしく、妙にテンションが高いです。
 
 
 テンションが高い所申し訳ないですが、あえて言わせていただきます。
 その体型で健康体とかありえないから! 
 
 どうもこんばんはライネです。
 今の所、私も超健康体でいさせていただいています。
 ありがたいことです。


 さて、昨日の最後にちょっと気になったのですが、
 形はしっかり測量することはできたけれども、それだけでいいのでしょうか?

測量の疑問


 こういうことになっていないのでしょうか?
 トラバース測量で計測した基準点が、三角点とリンクしていれば、
 問題ないと思うのですが、ちょっとこれは調べてみないとわかりません。

 この辺は宿題ということにしまして、
 測量編の最後に、「写真測量」について簡単に説明しましょう。
 これは現在の地形図を作る際に行われている測量ですが、
 今まで説明したものと違って、個人でやるにはあまりに大がかりなものになってしまいます。


 というのも飛行機を飛ばして、地上の写真を真上から撮影しなくてはいけないのです。
 ちょっとこれは私のいた世界では真似のできない物ですね。

 
 方法としては、地図を作りたい地域の上空を何度も飛行機で往復します。
 この時に、ある程度写真に写す範囲を被らせる必要があります。

写真測量


 というのも、この被った部分を使って立体視をするからです。
  ※立体視については1月23日の「立体視の方法」を参照してください。



 この方法を取らなくても、最近はコンピューターが勝手にやってくれるそうなのですが、
 基本的な方法は一緒です。

 でもこれだけで終わらずに、国土地理院さんが地形図を作る場合は、
 写真に写っている内容を調べるために現地に行って、その様子を確認しているそうです。
 これまでの測量方法とは全然違いますね。
 

 本当は測量に関してはこまごまとした話がまだたくさんあるのですが、
 一通りの説明はこれにて終了です。

 明日からは地形図の見かた(実践編)について説明して、
 地形図のお話しも終わりですね。
 もう少しだけ地形図についてお付き合いくださいまし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。