スポンサーサイト


ドラえもんさんに会うために

 ドラえもんさん、お誕生日おめでとうございます。
 と、言いたいところですが、ちょっと待った!

 ペケ×ポン(の、謎かけ)を見た方が勉強になると知っていても、
 全然わからないので、ドラえもんにお熱です。
 こんばんは。


 貴方との出会いは、この世界に来てからですが、
 様々な道具にあこがれ、貴方の人柄にあこがれ、大ファンになりました。

 あと100年で、貴方の誕生日。
 残念ながら、いつ元の世界に戻ってしまうか、また別の世界に行ってしまうか、
 私にはわかりません。
 もし、この世界にずっといることができても、あと100年…。
 貴方に会いたくても、私の寿命はそれほど長くないと思います。


 貴方がこの時代に来てしまったことで、
 ひとつ確実に歴史が変わっていることに気付いているでしょうか?

 ふはははは!
 残念だったな、ドラえもんさん!
 貴方の誕生日は間違っている!!


 この世界にはもう、貴方に魅了されてしまった人がたくさんいるのです。
 そんな人たちも、私と同じように早く貴方に会いたいと思っています。
 彼らは貴方に出会うため、確実に貴方の誕生日をもっと早くすることでしょう。


 できることなら、私がこの世界で生きているうちに…
 貴方に出会えることをお待ちしております。
  ライネ・フラトゥース

  

 さて、ドラえもんさんの話にも少し関係するのですが、緯度・経度の計測方法や、
 この世界のかたちを知ろうとしたときに、どうしても必要だったのが、
 正確な時計です。

 私がやったような緯度・経度の計測をしなくとも、
 この世界にはGPSというものすごい物があるのですが、
 これにもやっぱり正確な時計は不可欠のようです。

 というわけで、今日は正確な時計についてというお話し。


 こちらの世界では、1日は24個に分かれていて、この1つを1時間と呼んでいる。
 ように見えますが、調べてみると、どうやら違うようです。

 正しくは、昔はそうだったのですが、今は違うようです。
 と、いうのも、1日というのがわずかに長くなったり短くなったりしているからだそうです。



 ちなみに、私の居た世界では1日は10個に分けられていました。
 もしかしたら一部の学者は1日の時間の変化に気づいていたのかもしれませんが、
 それほど厳密な時間を使う必要はありませんでした。

 上手く該当する日本語がないので、1/10(日)という変な時間で説明しなくてはいけませんが、
 一般的にはこれを、最大で半分のさらに半分に分ける程度でした。
 要するに時間の最低単位が1/40(日)だったわけです。


 もう少し日本語に沿った感覚で言うと、

 ・こちらの深夜0時は、あちらも深夜0時。
 ・こちらの昼の12時は、あちらの5時。

 ・こちらの朝6時は、あちらの2と1/2時(2時半)
 ・こちらの夕方3時は、あちらの6と1/4時(6時小半)


 と、いった感じでした。
 日本語では、1/4のことを小半と書いて、「こなから」と読むのですね。
 またひとつ学習しました。

 実はあちらでは、これ以上の時間はありませんでした。
 時間の最小単位が「小半」なので、こちらの時間では大体36分でしょうか。
 分という単位が存在しなかったので、疑問に思うこともありませんでしたが、
 ずいぶんと大雑把な生活をしていたものです。



 で、こちらの世界の話に戻りまして、当初は1日を24に分けたものを、さらに60に分けて、
 またまた60に分けたものを1秒としていたそうなのですが、
 上記の理由から、1日の長さにずれがあると言うことで修正。

 結果、現在の1秒というものは、
 

セシウム133原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射周期の、
91億9263万1770倍に等しい時間


 という、覚えようにも無駄な定義があるそうです。

 一応、これが不変で元の1秒に近い数値だったのでしょうが、
 正直なところ、どうしてこうなったと言いたいところですね。
 

 ちなみに、この原理をそのまま利用した時計を原子時計と呼ぶそうです。
 この時計の場合、誤差は1億年に1秒だとかで、正確すぎますね。

 調べてみると、さらにさらに300億年に1秒誤差という鬼畜な精度をもった時計もあるそうです。
 そもそも、そんなもの人類に必要なのかと思ったのですが、
 要するに、1秒よりももっともっと、気の遠くなるほど短い時間が必要な分野というものが、
 あるのでしょうね。

 でも、実際の所、それを動かすのも観察するのも人間だったり、
 これほどの精度を持たないコンピューターだったりするわけで、
 本当に必要なのかと言われると、やや疑問です。


 と、言っていて何ですが、そういった良く解らない研究の結果、
 もしかしたらドラえもんさんの誕生日が1秒でも早くなるかもしれないわけです。
 いいぞ、どんどんやれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
