スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラバース測量について

 どうもこんばんはライネです。

 測量をテーマに調べ、「水準測量」、「三角測量」、「三辺測量」と見てきました。
 これらの測量は、細かい位置などを調べることもできるのですが、
 どちらかというと、全国規模の基準点を作る目的で使われてきたそうです。

 地形図には、「水準点」や「三角点」の記号でこの場所が描かれています。
地形図の基準


 また三辺測量は、地形図作成には使われなかったそうなのですが、
 2km程度は一度に計測できるそうなので、これも見通しの良い狭い範囲ならば、
 基準点を作ることはできます。

 そのあとはこの基準点から細かい測量をしていくそうなのですが、
 その話はまた後でするとして、今日は三辺測量のように狭い範囲で基準点を測量する
 多角測量(トラバース測量)について説明してしまいましょう。


 これは言葉からもイメージできると思いますが、多角形を使った測量です。
 三角形さんをたくさん使えば、多角形になります。

多角形と三角形

 なので、三角測量や三辺測量を使ってもできるのだと思いますが、
 既に建物などがある場合、自由に形を決められる多角測量の方が便利だということでしょう。

障害物と三角形



 なお、こちらは角度と一緒に「距離」を使った計測なので、
 三辺測量と同じように正確な距離を計測できるようになってから、
 注目されるようになった測量方法だそうです。

 現在では三辺測量と同様にGPSの登場によって、あまり使われなくなったそうなのですが、
 GPSは特にビルなどが立ち並ぶ所では電波が反射して、
 正確な位置が割り出せない時もあるそうなので、場所によってはまだまだ現役だそうです。



 方法としては、まずはざっくりと基準点を決めてしまいます。
 
トラバース測量手順1


 そのあと、角FABの角度を計測します。

トラバース測量手順2


 そして辺ABの距離も計測します。
 これを繰り返していくことで、完了だそうです。
 なお、この様な多角形を作る方法を多角形測量の中でも「閉合トラバース」と言います。

トラバース測量手順3


 ということは「開放トラバース」と言うものもあるらしく、
 こちらは多角形を作らずに、どんどん伸びていくものだそうです。

開放トラバース

 多角形には「内角の和」というものがあるので、閉合トラバースの場合は、
 これを比較することで誤差がどの程度あるのか解るのですが、
 開放トラバースではこれが利用できないため、あまり利用されていないそうです。


 多角形の内角の和に関しては、特に説明する必要もないかもしれませんが、
 三角形さんの内角の和が180度なので、

内角の和

 多角形の中に入る三角形さんの数で、簡単に計算することができますね。
 中に入る三角形さんの数は、その角の数から2を引いた数なので

多角形の頂点と中の三角形


 公式としては

  n角形の内角の和 = (n-2)×180 

 ということになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。