スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角測量と三辺測量

 最近、どうでもいい話をしてない事に気が付きました。
 追いかけている話そのものが面白く、そればっかり考えているので、
 どうでもいい話題がないというのが原因です。

 まあ、そんなことはさておきまして、三角測量です。
 これまでに説明した通り、特にすごい機械を使わずに行われた三角測量ですが、
 現在はあまり行われておらず、GPSなどのすごい機械が利用できるようになってからは、
 三角点もGPSによって測量されているようです。

 また、お気づきの方もいたかもしれませんが、
 今の三角点には黄色いシールのようなものが張られています。

インテリジェント基準点

 こういう三角点のことを「インテリジェント基準点」と呼んでいて、
 黄色いシールはその三角点の位置情報を持った小さなコンピューターなのだそうです。

 これがある場合、Suicaのような感じで近くでピピッとやれば、
 その三角点の位置が簡単にわかるのだとか。
 最近になって、測量は物凄いスピードで進化を続けているようです。



 さて、三角測量は距離を計測するのを極力省いた物でした。
 これがGPS測量に代わっているのは説明した通りなのですが、
 その過渡期には、「三辺測量」と呼ばれる測量方法も行われていたようです。

 今日はこの三辺測量について、簡単に説明したいと思います。
 とはいえ、実は基本的なところは三角測量と大して変わらない様です。

 強いて言えば、三角測量が苦手とする距離の計測をメインに行っている感じですかね。

三辺測量


 どうやってその苦手を克服したかと言いますと、それは単純に機械の進歩です。
 正確に同じ速度で直進する「光」の性質を使うことで、
 精度の高い距離の計測が可能になったそうです。

 細かく言えば光は曲がったり、同じ速さじゃなかったりすることもあるのですが、
 普段生活している分には全く気付けないくらいの誤差です。
 たぶんどんなに正確に測量をしても、光の誤差よりも人為的な誤差の方が割合が大きいでしょう。


 使い方としては、どこか基準になる点に光を出す装置を置いて、
 目標となる場所に鏡(プリズムと言う)を置きます。

 で、装置から光をだしてそれが鏡に反射して帰ってくるまでの時間を計測すれば、
 距離がわかると言う物です。

光で距離を計測する


 ところが、話は単純にいきません。
 まず、光の速さは1秒間に地球を7周半するほどなので、1km程度の距離では一瞬も一瞬です。
 なので、光に少し工夫をしているそうなのです。

 
 そして、光は「真空」では同じ速さで進みますが、気温や湿度や気圧で少し速度が変わるそうです。
 なので、測量をするときにはそういったデータも一緒にとっておくことが必要になります。


 最後に、機械とはいえ完璧なものではないので、この機械そのものの誤差を修正するために、
 基準点と観測点の間でもう一度距離を計測して補正をかけます。



 この様な手順で1つの距離が計測できれば、
 これを3回やることで三角形さんの各辺の距離が分かります。
 三辺が分かれば、もうその三角形さんの形はそれ以外無くなりますので、
 角度も解ると言う寸法です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。