スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角点の等級って何が違うの?

 どうもこんばんはライネです。

 三角測量を調べて分かったことなのですが、
 距離が遠くなると、距離を計測するよりも角度を計測するほうが簡単になるようです。

 現在はVLBIなんていうとんでもないくらい正確な計測ができるのですが、
 100年近く前にはそんなことできるわけもないですしね。
 なので、精度を高くしようと思ったら三角測量の方が良かったわけです。
  ※VLBIについては1月19日の「原点方位角って何のためにあるの? 前編」を参照してください。


 ちなみに基線をひとつにすると、遠くに行くほどだんだんと誤差が溜まってしまうので、
 全国に14か所の基線を作ったそうです。
 それぞれの基線から広げた三角測量をくっつけることによって誤差が少なくなるような
 工夫をしていたわけです。


 こうして一等三角点(の本点)が全国に40kmほどの間隔で作られたわけなのですが、
 これだけでは精度があまりよくありません。

 いくら距離を計測するよりは簡単だと言っても、角度の計測にも誤差が発生してしまうので、
 これを補うために一等三角点には25km程度の間隔で補点と呼ばれるものも含まれるそうです。
 こうした補点を含めた一等三角点は全国に約1000点あります。



 さて、これで全国をカバーできたわけですが、5万分の1の地形図は約1300枚、
 2.5万分の1の地形図は約4400枚あります。

 できるだけ正確な地図を書こうと思ったら、できるだけ多くの三角点を基準にしなければいけないので、
 1000個しかない一等三角点だけでは、地図中に1つも三角点が無いということになってしまいます。
 遠くの三角点を参考にしていたら誤差が出てしまう。
 また、一等三角点の精度を上げるためにも、もっと狭い範囲に多くの三角点が必要でした。 


 というわけで、さらに一等三角点を含めて8km間隔くらいになるように、
 二等三角点が全国に約5000点作られました。

 そこからさらに、4km間隔になるように三等三角点が全国に32000点近く作られています。
 Wikipediaによれば「現在の技術水準においては、2万5千分1地形図を作成するための位置の基準としては、
 以上の等級の三角点で充足される」わけなので、地形図用としてはここまでで良いようです。


 けれども、さらに狭い範囲の地図を詳しく描くために、
 2km間隔程度の四等三角点が全国に7万点作られていて、
 これで日本中をカバーする三角点(三角網)が完成しました。
 めでたしめでたし。

三角点設置数



 ちなみに五等三角点というものも全国に数か所あるそうですが、
 これは小さい島などを測量するための物で、少し毛色が違います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。