スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

等高線から読み解く尾根と谷

 こんばんはライネです。
 今日も等高線をざっくり見ていきましょう。


 ざっくり見る地形図シリーズ、その2「尾根と谷」

等高線の見かた
 まずはこの等高線だけ描かれている地図をご覧ください。
 これだけ見てもあまり意味はないのですが、
 練習用ということで簡単なものを描いてみました。


 昨日の説明の通り、等高線がたくさんある所を見れば、
 そこは坂が急、つまり山である(山に近い)ことがわかるわけで、
 これを見ればすぐに、山があると気付くと思います。

 今日の山は、昨日のようなシンプルなものではなく、
 等高線のうねり具合でわかるように少し複雑ですが、
 等高線の性質を考えれば、図の中央にある小さな丸が頂上であることも解ります。
  ※「輪っかになった等高線の内側程高い」



 「ああ山がある」ということがわかれば十分かもしれませんが、
 もう一歩踏み込んで、等高線を見てみましょう。

 図の緑色の線をご覧ください。
 昨日の断面図の書き方を使えば、この緑色のラインがどうなっているか解るのですが、
 わざわざ断面図を描かなくても、等高線の配置だけで大体どうなっているかが理解できるのです。 


 どうすればいいかと言いますと、
 まずは山の頂上から出来るだけ周りより高いところを選んで歩いてみましょう。
 今度は出来るだけ周りより低いところを選んで歩いてみましょう。


 そうすると、次のような線を描くことができます。
 ※高いところは赤、低いところは青になっています。

尾根と谷

 このように、周りよりできるだけ高いところを歩くルートのことを「尾根」線、
 周りよりできるだけ低いところを歩くルートのことを「谷」線と呼んでいます。


 どこが高いか低いかわからないというひとは、
 赤い線と青い線を実際に歩いた様子を想像してみてください。
 こんな感じになりませんか?

尾根と谷断面図

 このように「尾根」と「谷」を意識することで、
 山の様子をもう少し詳しく読み取ることができるわけです。

 ちなみに、谷の部分には周りで降った雨が集まってくる場所でもあります。
 山の高い場所では、まだ水が集まる量も少ないのですが、
 低い場所にいくにつれて、集まった水が川となって流れるようになります。


 慣れていないうちは尾根と谷を意識するのは難しいかもしれませんが、
 山頂から見て外側に出っ張っている部分が尾根で、
 内側にへこんでいる部分が谷という事になります。


 これを応用すると「ここからならどこまで見えるかな」なんてことがわかるようになります。
見える範囲


 実際には障害物があると思いますが、木の生えていない山だった場合、
 自分の居る尾根線の両サイドの尾根線までですね。
  ※角度的な問題を除けば、
   両サイドの尾根線の向こう側も自分より低い位置なら見れるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。