スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

等高線から断面図を描く方法

 こんばんはライネです。
 今日も等高線の話ですね。
 もう少し続くと思いますが、基本的な話は昨日で終わりです。
 今日からは応用編といきましょう。


 等高線の性質と縮尺による違いを大体説明したわけですが、
 先生が言うには等高線はじっくり見るよりも、ざっくり見る技術が大事だそうです。

 むしろじっくり見るのは誰にでもできるのですが、
 ざっくり見るにはコツが必要だそうで、先生からその辺の話をたっぷり聞いたので、
 今日はそれを皆さんに教えていきたいと思います。

 何か手を抜いているように聞こえるかもしれませんが、
 誰かから教わったことを、本当に自分の知識にするためには、
 それをさらに誰かに教えるのが一番効率的というのが私の持論です。


  
 ざっくり見る地形図シリーズ、その1「緩急」

地形図の緩急1

 まずはこの図をご覧ください。
 高さの同じ2つの山がありますが、上と下、どちらが昇るのが大変でしょうか?

 「昇のが大変」というと時間がかかるとか、坂道がつらいとか、
 いろいろな要素が出てきてしまいますが、今回は坂道がつらいという視点でいきましょう。

 答えは下の山です。
 小さいように見えるのですが、高さが同じであるということは、
 その分坂道が急になります。


 本当にそうなのだろうかとお疑いのあなたのために、
 断面図にしてみましょう。
 ついでに断面図の説明もしてしまいます。

 ①:断面を知りたい場所に真っ直ぐな線を引きます。
断面図1



 ②:図の下に、目安となるような等間隔の線を引いておきます。
  今回は特に縮尺が決まっていないのですが、0を基準として等間隔に10mとしましょう。
断面図2



 ③:等高線と①で引いた線が交差する点から垂直な線を下に引きます。
断面図3



 ④:図の等高線をよく見て、その高さを
   ②で引いた線と③で引いた線が交差する位置に点を打ちます。
断面図4



 ⑤:④の点をつないで出来上がり。
  ※この時あんまりびっしり線を引かないで、ゆるゆると引くのがツウらしいです。
断面図5


 断面図を見てみると確かに、下の山の方が坂が急になっていて、
 登るのが大変そうなのがわかると思います。

 ここから、「等高線の間隔が広いほうが坂道はゆるやか」であるということが分かりますね。
 ということは等高線がびっしり描かれているところは坂が急ということが言えます。

 こういうざっくりとした見かたを知っておくと、地形図がもっと見やすくなるそうです。



 ちなみに断面図をつくったことで、もうひとつ地形図の特性が分かりました。
 それは「等高線は(2.5万分の1の地形図のときは)10m未満の誤差は省略される」ということです。
 なので、等高線に描かれていない部分は想像で補う必要があります。
 少なくとも地形図を見ただけでは、答えは解りません。


 もっと細かく等高線を引いてしまえば、(例えば1m間隔とか)
 正確に読み取れるようになるのですが、そうなると今度は地形図が等高線だらけで、
 他に何が描かれているかわからないものになってしまいます。
 この辺が兼ね合いということなのでしょう。
  ※昨日の説明にもありましたが、必要な場合は補助曲線などで
   細かい高さも読み取れるようになっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすい

すっごいわかりやすいです
テストで生かせると思います
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。