スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立体視の方法

 こんばんはライネです。
 今日でこのブログをはじめてまるまる5か月です。

 そして、そのうち約2ヶ月は地図の話です。
 興味のない方には申し訳ありませんが、
 遠回りをしたらもう1月ほどかかってしまうかもしれません。
 ご了承ください。


 毎月24日をその月のまとめの日ということにしているのですが、
 今回のように22日にひと段落ついてしまうと、どうしましょうかね。

 新しい話に行ってもいいのですが、どうせなら1つにまとめたいので、
 今日はちょっと気分を変えて、「立体視」の話をしたいと思います。



 気分を変えてとは言うものの、これも地図について調べていくうちに知ったことです。
 地形図はどうやって作られているのか調べていたのですが、
 どうやら現在は、この「立体視」を応用しているらしいです。

 本当はこの作業は機械を使ってやっているそうなのですが、
 やろうと思えば、人の手でもできるものなので、まずは立体視に挑戦してみましょう。


 そもそも立体視とは何かという話なのですが、
 ざっくり言えば、人はちょっと離れた2つの目で物を見ています。
 これによって、自然と物を立体に見ることができているそうです。

 ところが紙の上に描かれた物は、どんなに上手く立体に見せるように
 描かれていても、所詮は平面でしかありません。

平面の絵

 じゃあ紙のような印刷物でも物を立体でとらえるためにはどうすればいいのか。
 本来のように、物を右目と左目で見ているわずかな違いのある2枚の絵を用意して、
 片方を右目、もう片方を左目で見れば立体に見えるらしいのです。

立体視の理屈
 
 実は私はまだ練習中なのですが、
 インターネットで「立体視」と調べると、ものすごい量の練習材料が見つかります。
 著作権的な問題があるので、練習材料は各自で用意して下さい。
  ※先生が言うには、これでも見えるそうです。


 立体視の方法。
 基本的には、左右の目でそれぞれ別の絵を見れば良いそうです。
 ただ、その方法には、右目で右の絵、左目で左の絵を見る「平行法」と、
 右目で左の絵、左目で右の絵を見る「交差法」の2通りがあるそうです。

2種類の方法

 私にはまだ見れないので、これが本当かどうかはまだ良く解らないのですが、
 国土地理院さんがこれについて解説してくれているので、その違いを説明します。
 
 平行法は絵が大きい時には見るのが難しいそうです。
 また交差法に比べると、見える絵が大きくなるそうです。
 交差法はこれの逆なので、使い分けることで色々な見え方ができるそうです。

 ちなみに先生は交差法でしか見たことがないと言っていました。


 ヒントとしては、平行法の場合は片方の絵を片方の目で見ることができるように、
 両目と2つの絵の間に、ついたてのようなものを置くと良いそうです。

平行法のヒント


 先生が言うには、交差法の場合だと、まず眼鏡をしている人ははずしてから、
 絵に顔を極限まで近づけて、寄り目をすると良いそうです。
 そうすると、2つの絵がひとつに重なるので、それを維持したまま顔を放すと、
 立体に見えるそうです。

 先生の家には何故か、立体視で見るための画集があったのですが、
 どうやらこれは目にも良いらしく、昔練習した名残だそうです。
 んー、見てみたいのですが、なかなか難しいですね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。