

民部省から国土地理院まで

 こんばんはライネです。
 決して横道だったわけではありませんが、原点の設置という地図にとっては
 無視することのできない話をしていて、まだ国土地理院が誕生していません。
 今日は陸地測量部が国土地理院誕生まで話せるといいな。


 ざっくりとおさらい。
 明治になってから現代の中央省庁に近いものが誕生しました。
 地図を作るのは伊能忠敬さんが江戸幕府の事業としてやるようになってから、
 国家の仕事として行われているようです。


 地図を作る仕事をする部署として一番最初に出来たのが「民部省の地図掛」これが明治2年。
 続いて「工部省の都市部」がインフラ整備のための地図を作り始め、こっちは明治3年。
 で、明治4年には「工部省の測量司」が誕生。

 時系列的に言えば、明治4年には「兵部省の陸軍参謀局、間諜隊」も地図を作り始めます。
 また、民部省の仕事が大蔵省の管轄になり、「大蔵省の地理司」に変化。

 明治5年、兵部省が陸軍省と海軍省に分裂したことに伴い「陸軍省の参謀局、間諜隊」に変化。
 海軍省も独自に測量開始。

 明治6年、大蔵省の仕事の中から国内行政にかかわる部分が新設された内務省の管轄になります。
 明治7年、大蔵省の地理司、工部省の測量司も「内務省の地理寮と測量司」に吸収合併。
 明治10年、内務省の「地理寮」が「地理局」に変化。

 明治11年、陸軍省の「参謀局」が「参謀本部」となり、この中に地理課と測量課が誕生。
  ※ここが明治13年、迅速測図作成。


 明治17年、内務省の測量事業が陸軍省の参謀本部に統合。
 参謀本部内に「測量局」を新設。

 明治21年、「陸軍省の参謀本部、測量局」が「陸軍省の参謀本部、陸地測量部」に変化。
  ※明治24年、日本水準原点設置。
  ※明治25年、日本経緯度原点設置。
 


 書いてて思ったのですが、なんか年表って味気ないですね。
 あまり使いたくはなかったのですが、説明した内容をまとめるなら、
 ちょうどいいかなと思ってやってみました。

 さて、明治25年というと、1892年です。
 地図を作る部署としての「陸地測量部」はこのまま、昭和20年(1945年)まで続きます。
 この間に、2万5千分の1の地形図と、5万分の1の地形図などが作られました。
 こっちの話もいろいろありそうなのですが、今日は先に国土地理院を誕生させましょう。


 昭和20年というのは、日本が戦争に負けた年だそうです。
 戦争に負けた日本の軍隊は無くなったため、当然、陸軍省の陸地測量部も無くなります。
 けれども地図を作る必要はあるため、内務省に「地理調査所」が誕生しました。

 この内務省も戦後、日本の政治システムの変化に伴い、昭和22年末に無くなり、
 地理調査所は、昭和23年1月に誕生した(インフラ整備を管轄する)建設省の部署となります。

 その後、昭和35年(1960年)に名前を現在の「国土地理院」に変え、
 平成13年(2001年)の省庁再編により、建設省、運輸省、国土庁、北海道開発庁がまとまって、
 国土交通省が誕生したことで、「国土交通省の国土地理院」という現在の姿となりました。

 おしまい!
 これだけだと面白くないので、年表を図にしました。 

地図を作る人

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
