スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経緯度原点って何のためにあるの?

 こんばんはライネです。
 やっぱり日本でも地図は軍隊によって管理されていた時代があったのですね。
 それを知って少し安心しました。

 最初から今のように誰にでも詳細な地図が手に入るように作られているなんて国だったら、
 私の知っている世界と、どれだけ平和な世の中なるまで差があるのかと思いましたが、
 努力次第で私の知っている世界も日本のような平和な国になれるかもしれません。


 というわけで昨日の続きです。
 明治政府になって、様々な省庁で地図を作る部署が誕生しましたが、
 明治17年(1884年)に、陸軍省参謀部測量局にまとまったわけです。
 その翌年には現在のような内閣総理大臣のもとに中央省庁があるという形になります。
 
 昨日の話は「誰が作るのか」というテーマを中心に追いかけたので、
 省庁の話がメインになってしまいましたが、
 これからしばらくは測量局が地図を作っていくことになるので、
 もう少し地図の話をしていきましょう。


 明治17年というのは地図の基本となることが決められた年でもあります。
 世界の中心(本初子午線)がイギリスのグリニッジ天文台を通る線に決まりました。
 同時に日付変更線が作られたのもこの年です。
  ※本初子午線については、8月26日「子午線ってどういう意味?
   日付変更線については、9月3日「タイムマシン発見しました
   それぞれ参照ください。


 世界的にグリニッジ天文台を通る線が本初子午線となったのは明治17年なのですが、
 日本はこれに遅れること2年、明治19年に正式に採用したそうです。
 この時に日本標準時が明石市の東経135度と決まったわけです。

 その後、しばらくして日本の地図の起点ともなる「日本経緯度原点」も決まりました。
 経緯度原点というと、「日本標準時」を決める「兵庫県明石市」の「東経135度」を
 想像するかもしれませんが全くの別物です。

 東経135度という場所はあくまでも時差を決めるための物なので、
 地図を作る上ではあまり関係ありません。


 「日本経緯度原点」というのは日本独自の地形図をつくる際の経緯度の原点です。
  「東経139度44分28秒8869、北緯35度39分29秒1572」を原点としています。

 ちなみに場所そのものは現在もそのままになっていて、住所で言うと、
 「東京都港区麻布台2-18-1」に原点金属票というものがありまして、
 そこが先ほどの経緯度になっています。



 日常生活においてはあまり知る必要もない場所なのですが、
 この経緯度原点と言う場所を基準として地形図などの地図は作られています。

 歴史的には、そこが経緯度原点に決められた理由はあるのですが、 
 別にここでなくとも全く問題ありません。
 地図を作る上で基準となる場所をどこか適当に用意すればよかっただけで、
 その適当な場所が、たまたまそこだっただけなのです。
 

原点なし

 たとえば、上の図を見てください。
 赤と青の三角形さんがありますが、それぞれ別々に
 A・B・Cの角度と距離を測れば赤い三角形さんの測量ができて、
 D・E・Fの角度を距離を測れば青い三角形さんの測量ができますね。

 この場合たとえば、赤い三角形さんならAの場所を基準の(緯度0,経度0)とすれば、
 BやCの位置がAからどれくらい離れているかということがわかります。
 これが「経緯度原点」というものです。

 これでわかるように、基準はどこでもいいのです。
 適当でもいいのでそこを原点とすれば、他の場所がどれくらい離れているのか、
 どこにあるのかがわかるわけです。


 けれどもこの場合赤い三角形さんと青い三角形さんは別々に測量されているので、
 Aの場所を基準としただけではD・E・Fの場所は解りません。

 実際のところ迅速側図のときは、とにかく早く作ることが必要だったので、
 この地図の基準となる場所の測量をせずに作ったそうです。




 じゃあどうしたら全国を統一した測量で地図がつくれるのかといえば、
 次の図のように、ADEという三角形さんをつくるのです。

原点あり

 こうすれば、Aを原点としてFの位置も解るようになります。

 けれどもこの場合、いろいろな場所を原点にしてしまうと混乱してしまうので、
 どこか一カ所適当な場所を原点にしよう。
 ということで選ばれたのが例のあの場所ということです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。