スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治の地図 ~迅速測図~

 どうもこんばんはライネです。
 昨日は「明治政府になってから、実に細かい変化をして国土地理院になった」
 と、適当な説明をして誤魔化してしまいましたが、少し正確に言うならば、
 「地図が必要だと思う省庁が、独自に地図作成部署を作った」わけです。


 そもそもこの明治政府の省庁にしても、発足直後から毎年のように
 新しい部署ができて、統合・廃止を繰り返したようです。

 昨日説明した6つの省庁(民部、大蔵、兵部、宮内、外務、刑部)は明治2年の状況です。
 ところが、このわずか2年後の明治4年には8省に変化し、
 さらに14年後の明治18年には内閣総理大臣のもとに9省がある、現在に似たシステムになります。


 
 地図を作っていた部署としては、昨日の民部省がはじまりなのですが、
 翌年には新しくインフラ整備を担当する工部省が作られ、この中にも都市の地図を作る部署ができます。

 ところがこれはすぐに変化して、民部省は明治4年になると、
 工部省と、大蔵省に分離・吸収される形で消滅します。 
 地図の部署としては、大蔵省と工部省にそれぞれあったようです。

 またまた明治6年、今度は大蔵省から分離して新しく「内務省」が誕生し、
 地図はここで作られるようになります。



 明治になってからたった数年で何でこんなにコロコロ変わったのかと言いますと、
 当初、省庁は「国内政治は民部省」ということでスタートしたそうです。

 ところが、お金を集めるのを管理する(税金担当)のが民部省で、
 お金を使うのを管理するのが大蔵省だと、面倒だよねということで、
 じゃあお金に関しては大蔵省にまとめてしまおうということになりました。

 けれども、国内の政治に関してはどこがやるのさという問題になり、
 いろいろな省庁がうちに任せろと言ってきりがないので、いろいろあったものの、
 じゃあ内務省をつくって国内行政は全部やろうと言うことになったそうです。

 インフラを担当していた工部省の地図担当部署もその後、内務省に移ったため、
 ひとまず地図作成の一端は内務省が行うことになりました。



 一端はというのは、実はもうひとつ地図を作る部署があったようです。
 それが民部省に遅れること1年、明治3年に誕生した兵部省陸軍部、参謀局。
 つまり軍隊の中ですね。

 兵部省は明治5年に陸軍省と海軍省に分かれます。
 地図を作る部署は陸軍部内にあったので、大部分は陸軍省になりましたが、
 海軍省の中でも経緯度の測定などを行う部署はあったようです。

 このように、国内行政を担当する内務省と、軍隊を担当する陸軍省の中に
 それぞれ地図をつくる部署が作られるようになりました。

 そしてその後、明治17年になると、やっぱり地図作りもひとつにまとめようということで、
 内務省の地図作成部署は、陸軍省の参謀部内につくられた「測量局」になりました。
 

 ちなみにこの頃の地図は独自で測量も行うものの、
 その中には、伊能忠敬さんのつくった「大日本沿海輿地全図」を編集して作られたものもあり、
 時代は変わっても伊能忠敬さんの成果は受け継がれていたようです。

  

 また、この頃に作られた地図には、現代の地形図とも比較することができるクオリティの
 「迅速測図」というものがありまして、こちらは東京を中心とした範囲に限りますが、
 インターネットでも見ることができます。
 
  ⇒独立行政法人 農業環境技術研究所 http://www.niaes.affrc.go.jp/
   ここの「歴史的農業環境閲覧システム(迅速測図)」が、それです。


 「迅速測図」というのはその名の通り、迅速に作られた地図です。
 というのも、明治初期はまだまだ江戸幕府から明治政府に変わったことによる混乱が
 あったようで各地で反乱や内戦のようなものがありました。

 これを収めるためにも詳細な地図の必要性が叫ばれまして、限られた時間の中でつくる必要がありました。
 なので、大日本沿海輿地全図などを参考に、測量も広い範囲で見ると正確性にかけるものの、
 手っ取り早く作ったわけです。

 ちなみに貴重なものとはいえ、完璧に現在にも残っているものなので、
 迅速測図のコピーはわりと簡単に手に入ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。