スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸から明治へ

 琴浦さんがすごかったと先生に言われたので見ました。
 「琴浦さんが壊れるシーンに絶句した」と感想を述べたら、
 「あれはテレビで流していいのかと思うくらいエロかったな」と、
 理解できない答えが返ってきたのですが、どうすればいいのでしょうか。

 こんばんはライネです。
 「まおゆう」も見てます。
 先にコミックスを購入してしまったので、かなり先の展開まで知っていますが、
 このブログの参考になるような事がたくさん出てきて嬉しいです。


 さて本題。
 ものすごく遠回りをしましたが、やっと「大日本沿海輿地全図」の説明ができました。
 これで、12月20日の「スタート地点はどこに?」に戻った事になります。
 

 「地図の歴史と世界観の拡大」というテーマで1か月近くかかってしまいました。
 まとめはもうすぐ今月のインデックスの日(24日)になりますので、その時にご覧ください。


 さて、12月20日の時はさらっと説明してしまったので、
 伊能忠敬さんの大日本沿海輿地全図がどのような流れで地形図になっていったのか、
 そのへんを少し詳しくお話ししていきましょう。


 江戸時代に作られた大日本沿海輿地全図ですが、このクオリティは当時最先端であった
 ヨーロッパの地図にも劣らない精度を持っていました。

 この地図が完成したのは1821年ですが、それから約50年後の1868年になると、
 江戸時代から明治時代へと変わっていきます。
 世界史的な区分で言えば、大体ここからが「近代」と呼ばれる時代です。
 また、日本史的な区分で言うと、そもそも「明治時代」と言うのは変なのだそうです。

 たしかに「平成時代」という言葉はあまり聞きません。
 どうやら、明治時代から現在までは本来ひとくくりにされるべきな、
 現在進行形の時代だそうです。

 ちなみに「明治の前は江戸」というのも、正しくないわけじゃないけれど変なのだそうです。
 数字の並び方で例えるならば、「500、400、300、200、190」というような感じだそうです。

 つまり、明治というのは「元号」と呼ばれる年を示す決まりです。
 江戸は元号ではなく、もっと大きな時代の区分です。
 なので、元号でいう明治の前は、江戸時代の最後の元号「慶應(応)」を指します。
 
 「仁-JIN-」の最後の方に登場した福沢諭吉さんがつくった塾はこの元号の名前を取って、
 慶應義塾と言いましたが、これが今も名門大学として残っています。



 さて、慶應の頃にはもうすでに江戸幕府も崩壊寸前で、明治政府の基礎が生まれていたそうです。
 明治になると、それまで将軍と江戸幕府が行っていた政治から、
 天皇とその仲間たちが行う政治になりました。

 で、この頃に現在の中央省庁の元となった、省が出来上がります。
  ※もともと天皇中心の政治をやってた頃にもありましたが、
   長い間、こういう業務は代わりに時の権力者とその配下がやっていたようです。

 この時の省は、民部省(国内行政全般担当)、大蔵省(財政担当)、兵部省(国防担当)、
 宮内省(天皇担当)、外務省(外国関係担当)、刑部省(司法行政担当)などがありました。
 またこの他に、教育を担当する大学(今の大学とはちがうようです)や北海道担当の開拓使など、
 今の中央省庁と似てはいるものの、細かいところはだいぶ違う官庁ができていたようです。


 ちなみに地図に関する部署は、民部省の戸籍地図掛というところでした。
 これが、このあと実に、実に細かく細かく名前を変え、組織を変え、
 現在の国土地理院へと変わっていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。