

大日本沿海輿地全図のクオリティ

 雪!!
 なんか妙に興奮しますね!

 こたつの中で見る雪は素晴らしい。
 でも温泉の中でも見たいです。
 どうもこんばんはライネです。


 
 こんな日ですが、伊能忠敬さんの話がいいところなので続きですよ。

 北海道へ測量の旅に出て、無事に江戸に帰ってきた伊能忠敬さんです。
 でも大変なのはそのあとで、測量のデータから地図を作らなくてはいけませんでした。
 

 実は伊能忠敬さんが旅に出る前の江戸幕府は、あんまり期待していなかったようです。
 そのため、この測量はほとんど伊能忠敬さんのお金で行われました。

 ところが出来上がった地図が物凄く素晴らしい。
 江戸幕府としては、もっともっと地図を作ってほしいということで、
 第二次測量では東日本太平洋沿岸ルート、第三次測量では東日本日本海沿岸ルート、
 第四次測量では太平洋を名古屋まで行って日本海側にぬけて新潟までのルート。
 というように、東日本の地図作りを伊能忠敬に任せました。

 そして、出来上がった地図を江戸幕府に献上すると、やっぱり素晴らしい。
 さすがにもうこれは江戸幕府も強力なバックアップをしないといけないということで、
 伊能忠敬さんは江戸幕府の役人となり、国を挙げての一大事業としての地図作りとなります。



 ちなみに第三次測量の後に、元々の目的だった緯度1度の長さ(地球の大きさ)を導きだします。
 その結果、緯度1度はおよそ28里2分。
  ※どうやら伊能忠敬さんは小数点を分で表現したそうなので、正しくは28.2里
 
 この結果を当時、最先端だったヨーロッパの暦の本と見合わせてみたら一致したそうです。
 でも、凄いのはそれだけではありません。
 この数字は発達した現代科学の計測結果と比べてもほとんど変わらない数字なのです。
 少し見てみましょう。


 1里は正確には3927.272727…mなので、110.7491kmです。
 これが緯度1度なので360倍すれば地球一周の長さです。
 ということは、39,869.67km。

 現在の計測では地球一周(縦方法)は40,007.86kmなので、
 その差は「-138.19km」、地球一周から見ると誤差0.34%?
 かなり原始的な計測結果と、宇宙規模で計測できる現代の数値の誤差がこの程度とは…
 

 こんなもので驚いてちゃいけません。
 その後、日本全国の地図がつくられている途中に伊能忠敬さんはお亡くなりなるのですが、
 後を継いだ人たちによって、無事に「大日本沿海輿地全図」が完成します。
 ところが、そのあまりの精度の高さゆえに、機密書類として扱われます。


 「仁-JIN-」に出てきた日本初の女性産科医、楠本イネさんのお父さんであるシーボルトさんは、
 この機密書類となった日本地図を帰国する時に持って帰ろうとしたことが問題となり、
 国外追放処分になり、さらに幕府の偉い人の中からも逮捕者が出ました。


 また江戸時代の終わる事、当時最先端の測量技術をもっていたというイギリスの海軍が、
 日本の地図を作らせろと圧力をかけてきた時にも、この地図を見せたら、
 「うん…、うちらのやることないですわ…」と帰ったと言います。

 そして何と言っても凄いところは、人工衛星からの写真と比較しても、
 北海道と九州でわずかな誤差がある以外はほとんどそのままなところです。

伊能図


伊能図衛星

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
