スポンサーサイト


伊能忠敬の測量方法

 どうもこんばんはライネです。
 今日も伊能忠敬さんについてのお話しですよ。


 さて、誤差の少ない観測で、地球の大きさを計測したい伊能忠敬さんでしたが、
 江戸時代は国内旅行が自由にできる時代では無かったようです。

 交通の便が良くないとかそういう理由以前に、
 当時の状況はある意味、都道府県(藩)はそれぞれ独立した地域だったそうです。
 
 今の状況で例えるならば、アメリカのそれに近い感じで、
 江戸幕府という全体をまとめる組織の下で、各地域独自の政治と経済がありました。
 ということで国内旅行というより海外旅行に近かったわけです。

 さらに、基本的には一般人が自由に旅行できるような状況でもなく、
 一部の有名な神社やお寺への参拝を除くと、旅行許可を取ることも大変だったそうです。


 
 けれども、伊能忠敬さんが江戸で勉強しだした1790年頃というのは、
 江戸幕府にとってある危機を感じている時期でもありました。

 というのもこの頃の北海道は蝦夷地と呼ばれる本物の外国だったわけです。
 そのすぐ北にはロシアがありました。
 ロシアは北に位置する国土ゆえ、常に冬になっても凍らない港が欲しいと考えています。
 隙あらばもうちょっと南の土地を狙っていたわけです。

 北海道とロシアの間にある千島列島はこの当時オランダのものだったのですが、
 1789年に起こったフランス革命の影響でオランダの領有が怪しくなり、
 ロシアがいつ北海道に来てもおかしくない状況にありました。

 というわけで、江戸幕府としては早めに北海道を自分の物にしたかったわけです。
 そのためにも北海道の正確な地図が欲しい。
 誰か作ってくれないかな、チラッチラッ



 これが伊能忠敬さんにとってはチャンスでした。
 地図を作りつつ、江戸からの正確な距離も測って、
 江戸と北海道から緯度を測れば、かなり正確な地球の大きさも解る!!

 江戸幕府への発言力もある高橋至時さんの推薦もあり、
 伊能忠敬さんは江戸幕府公認の測量隊を組織することができたわけです。


 勉強への熱心な態度。
 隠居の身で自由なうえに、実家が大金持ち。
 地方とはいえ、元々は地元のリーダー経験者。
 タイミングといい、人材といい、完璧すぎる状況です。



 さて測量することになったのはいいのですが、問題がありました。
 北海道を測量するのだから、船で北海道まで連れていってくれると言うのです。
 でもそれでは、江戸から北海道までの正確な測量ができない。
 なので、歩いて北海道まで行かせてくれと頼みなおして、
 ついに1800年、江戸を出発します。



 伊能忠敬さんの行った測量方法そのものはそんなに難しいことではありません。
 まず起点を選んで、そこから真っ直ぐ歩きます。
 この時、歩幅を一定にするのがコツです。
 歩幅が1mなら、100歩あるけば100mということになります。

 歩いて計測するのが難しい場合は、伸縮性のないロープを引っ張っても大丈夫です。
 もしくは、量程車という道具を使います。

IMGP0020.jpg

 科博にあったのを偶然撮影してありました。
 この道具の底には車輪がありまして、これを転がすことで距離を計測できるようです。


 さて、目的地点までの距離を計測したら、今度は次の目的地点まで同じように計測します。
 そしたら一個前の点に戻って、角度を計測します。
 一人で測量したわけではないのだから、同時にこれをやっていくことになります。

測量方法


 基本的にはこれの繰り返しです。
 大して難しいものではないのですが、これを何度もやるとなると大変ですね。
 一回の測量を長距離でやってしまうと、誤差が大きくなってしまうので、
 できるだけ近距離でやった方が正確な測量ができます。

 江戸から北海道までを1日10里程度で計測していったそうなので、
 1里が大体4kmだから…1日40km!?
 歩くだけでも結構大変な距離です。
 
 なお、4月に江戸を出発して5月に北海道に到着し、
 10月には江戸に無事帰ってこれたそうです。
 で、帰ってきてからは、旅の途中に計測した数値を使って地図をつくります。

 続きは、また明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
