スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近世のヨーロッパと日本

 どうもこんばんはライネです。
 大航海時代というのはコロンブスさん達の活躍によって、
 世界観が広がっていった時代でした。

 そして世界中の国々が関係しあって、新しい社会へと変わっていきます。
 この他にもいろいろな要素がありまして、
 時代は「中世」から「近世」へと変わります。


 何をきっかけに近世となったのかというと、これままた諸説あるのですが、
 目安としては、東ローマ帝国の滅亡(1453年)あたりが中世の終わりとされています。

 ちなみにコロンブスさんがアメリカ大陸を発見したのが1492年。
 ヴァスコ・ダ・ガマさんがインドについたのが1498年。
 マゼランさんの船員たちがスペインに帰ってきたのが1522年です。

 この大航海時代はまさにヨーロッパで近世が始まった時代というわけです。



 では一方、日本はどうなのかと言いますと、
 近世の始まりは戦国時代が終わって、日本がひとまとまりになる頃とされています。
 これが大体、1568年くらい。
 具体的には日本史上の超有名人、織田信長さんの時代です。
 超有名人だけあって、漫画資料もたくさんあるのが嬉しいですね。

 もちろん脚色されたところもあるので、それをそのまま鵜呑みにして、
 正しい歴史だと思ってしまうと困りますが、とっかかりとしては素晴らしいものです。



 漫画的に言えば「へうげもの」は、既に信長さんがもうほとんど天下統一を
 し終えているところから始まるので完全に近世です。

 中世の終わりを見ようと思うなら、ややファンタジーが入ってきますが、
 今、絶対可憐チルドレンを描いている椎名高志さんの「MISTERジパング」が、
 まだ、それほど強くない頃の信長さんを描いているのでお勧めです。


 ついでに言うと「ドリフターズ」は、歴史では死んでからの信長さんが出てきます。
 で、読めばわかりますが銃の重要性をこれでもかと言っています。
 実際の歴史でも銃を有効活用して、敵の軍勢を倒したらしいのですが、
 銃が日本にやってきたのはヨーロッパの大航海時代の影響が大きいことがわかります。


 銃といっても、正確には火縄銃というもので、日本にこれが初めて伝わったのは、
 1543年、鹿児島県の種子島だったそうです。
 香料諸島からさらに中国へと貿易を広げたポルトガル人からたまたま伝わりました。
 日本史ではこれを「鉄砲伝来」と呼んでいます。


 近世になって世界観が広がったヨーロッパ。
 そこから遅れる事、約百年。
 その余波によって日本にもたらされた銃を使って、信長さんが活躍した。
 見方によっては、ヨーロッパと日本の近世は連動しているようにも考えられますね。


 信長さんは、ヨーロッパのさまざまな文化を好んだそうです。
 といより、より良いものは何でも取り入れることのできる人だったようです。
 銃もそうですが、地球が球体であるということは一般的ではなかった当時の日本で、
 ヨーロッパからもたらされた地球儀を理解することができたと言われています。

 
 というわけで舞台は日本になりました。
 明日はとうとう歴史の話もひと段落つくかな…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。