スポンサーサイト


はじめての世界一周

 どうもこんばんはライネです。
 今日は、はじめて世界一周をした人の話です。


 当然たった一人で出来るようなものではありません。
 はじめて世界一周をした人は18人いたそうです。 
 その中にエルカーノさんや、ピガフェッタさんなどが含まれるのですが、
 どうやらあまり有名な人ではないようです。

 世界一周をする前に亡くなってしまった人も含めて、
 彼らをまとめて、「マゼラン」とその仲間たちと呼んでいます。

 というわけで今日の主役は「マゼラン」さんです。
 まず、知っておかなければならないことは、マゼランさんはポルトガルの人です。
 ポルトガル語では「マガリャンイス」、スペイン語では「マガリャネス」と呼びます。
 本によっていろいろな呼ばれ方をするので、お気を付け下さい。

 
 ポルトガルは「ヴァスコ・ダ・ガマ」さんによってインドに行くルートが確立され、
 何とかしてイスラム教勢力が強かったインド洋を手に入れようとしていました。
 そんな中でマゼランさんはポルトガルの艦隊に入って、めきめきと力を付けたそうです。

 イスラム教徒との戦いを経て、ポルトガルはインド洋で有利に立ちますが、
 香辛料の産地は実はインドではなく、「香料諸島」だということを知ります。

香辛料の産地

 この地図の赤い〇が香料諸島(モルッカ諸島)です。
 インドから、さらに足を延ばしてモルッカ諸島を支配したいポルトガルは、
 その中継地点としてマラッカを手に入れようとしました。
 もちろん簡単に手に入るような場所ではなく、さすがのポルトガルも苦戦します。
 その末、ポルトガルは香料諸島にたどり着くことができました。


 さて、帰国したマゼランさんはその後も活躍するのですが、
 母国ポルトガルではあまり評価されなかったそうです。

 そのためポルトガルを離れ、マゼランさんはスペインへと行くことになります。
 スペインはスペインで少々困った状況にありました。

 コロンブスさんによってアメリカ大陸を見つけたものの、
 やっぱりインドへの憧れというか、香辛料貿易でぼろ儲けしたかったわけです。
 けれどもトルデシリャス条約で、ヴァスコさんのルートはポルトガルのもの。
 何とかして、西回りでインドに行きたいという状況でした。


 そこでマゼランさんが選ばれました。
 ポルトガル人のマゼランさんがスペインを代表して航海するというのは、
 船乗りからすれば面白くない話ですし、ポルトガルからしても面白くない話だったので、
 出発するまでにも大変な苦労はありましたが、1519年に航海に出ます。
  
 最初は南アメリカ沿いにずっと南に移動し、やっと太平洋にたどり着きます。
 ただ、食料も水もろくにない状況のまま太平洋を移動することになりました。
 その様子は、今世界地図を見ても想像できると思いますが狂気の沙汰です。

 そして餓死寸前の状況で、フィリピンにたどり着きます。
 なんとそこではマゼランさんの奴隷で、マレー語を話せるエンリケさんの
 言葉が通じるではありませんか。


 やっぱり地球は丸かったんだ。
 ところが、ここでマゼランさんは失敗します。
 というのも、キリスト教を布教できたことに舞い上がって、
 武力でこの地域を支配しようとしてしまったようです。
 当然、現地住民との対立が起こり、最終的に殺されてしまいました。


 というわけで、この後はマゼランさんはいないものの、残った船員たちで、
 スペインへと帰ることになりました

 道中、目的地だった香料諸島に寄ることはできたのですが、
 その後の航路はポルトガル領です。
 立ち寄ることができずに、再び太平洋で経験したような食べ物の無い航海を
 続けて、なんとかスペインまでたどり着きます。

マゼランの航路


 これが初めての地球一周なのですが、
 毎日欠かさず日記をつけていた船員があることに気づきます。
 スペインの手前で立ち寄った場所の日付が違っていたのです。

 これも世界初の地球一周ならではの話ですね。
 詳しくは「球面上の世界」というカテゴリの話をご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
