

ガマと香辛料

 どうもこんばんはライネです。
 明日で何と私が日本で暮らし始めてから1年が経ちます!
 なんだかこの1年は物凄く長く感じます。

 日本語の勉強のためと薦められて見るようになったアニメ、漫画は、
 日本語がだいぶ自由に使えるようになっても見続けています。

 単純に面白いのが第一の理由ではありますが、
 今のようにこちらの世界の事を調べようとしたとき、
 必ず何らかの手がかりをアニメや漫画から得ることができるのです。

 面白くて頭の中にすらりと入ってくるのに、さらに役に立つなんて、
 こんなに素晴らしい文化はなかなかありませんよ。
 というわけで、今日の話の手がかりは「狼と香辛料」です。



 大航海時代に何でそんなに海外に目を向けていたかというと、
 それはそれで事情があったわけです。
 
 そんなに単純な話なのかというと若干疑問に残るところはありますが、
 ヨーロッパは畑を耕して農作物を作るというのがあんまり適していない土地だそうです。
 じゃあ何を食べるんだといえば、家畜を育てて肉を食べるという事が多くなります。
 人には食べられない雑草を家畜に食べさせて、その家畜を食べるという流れですね。

 でも実際料理してみるとわかりますが、肉そのものはあんまり美味しいものではありません。
 それこそ、超が付くほど高級な肉ならば、そのままでも美味しいのかもしれませんが、
 味付けをしないとイマイチなわけです。
 じゃあ何で味付けをすればいいのかというと、どこでも取れる物で言えば塩くらいです。


 それだけではありません。
 お米などの穀物は保存しやすいのですが、肉はすぐに腐ってしまいます。
 これも塩を使うことで、多少は長持ちするようになるとはいえ、
 あんまり塩を使いすぎると、肉本来のおいしさがなくなってしまいます。


 そんなヨーロッパ人からすると胡椒のような香辛料は、
 肉の臭みを消すことができて、物凄く美味しくなるうえに、
 殺菌力が高いので長期保存もできるようになるという、
 まさに魔法の調味料だったという訳です。


 ところが、この香辛料というものは当時のヨーロッパでは作ることができませんでした。
 というわけで主な産地として、インドや東南アジアから輸入するしかなかったわけです。

 実際に現地での値段はそれほどでもなかったようですが、陸路で運べる量はそもそも少なく、
 インドからヨーロッパまでの間に通らなければならない国で手数料をとられた為に、
 ヨーロッパでの価格は異常なまでに高くなりました。
 一説には、胡椒と同じだけの重さの金と交換できたそうです。
 「狼と香辛料」でもそんな感じでしたね。


 「他の国に頼らずに、直接インドと貿易したい」


 これが、大航海時代のひとつの原動力だったと言われています。


 でも、コロンブスさんは新大陸を見つけ、死ぬまでここはインドだと言い張っていたものの、
 実際はインドとは全く関係のない場所でした。

 というわけで今日の主役は、直接インドまでの航海をした「ヴァスコ・ダ・ガマ」さんです。
 実は、それまでもある程度は船で行くことはできました。

 けれども、古代の時にはローマ帝国であった西アジアや北アフリカは、
 キリスト教を信じるヨーロッパ諸国とは仲がいいとは言いにくい、
 イスラム教徒の多い地域を通らなければいけません。

香辛料貿易

 結局、新しいルートを見つけるしかなかったわけです。
 ちなみにヴァスコさんの場合はこのような状況にあったため、
 最初からインドと仲良く貿易をしたいという、国を代表したものです。

 コロンブスさんのように、自分で売り込みに行ってなんとか国をスポンサーをつけて、
 というものとはちょっと違うのですね。

 ただし航海の過酷さは似たようなものだったようです。
 もしかするとヴァスコさんのほうが大変だったかもしれません。
 航海の途中に濃霧で迷子になる船があり、壊血病で死ぬ船員がいて、
 立ち寄った場所では海賊と間違えられて戦うことになりながらも、
 アフリカ大陸を迂回して、なんとかインドに到着します。

 インドについても海賊と間違えられたり、用意してきた贈り物はいらないと言われ、
 軟禁状態になりと本当に散々な目にあったそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
