スポンサーサイト


マルコ・ポーロの功績

 今日は先生が珍しくちょっといい恰好で出かけていきました。
 普段は寝間着の上にパーカーを着るくらいで一日過ごしているのですが…

 どうやら都内で人と待ちあわせをしているらしく、
 さすがに都内に行くときくらいはそれなりの恰好をしていくようです。


 私のいた世界では、正式な場所に行くためのちょっといい服と、農作業用の服と、
 家にいる服(寝る時の服)の3種類くらいしかなかったのですが、
 こちらでは、そのどれでもない服というのがあるのだと思います。
 
 かしこまっているわけでもなく、それでいて恰好の付く服ですね。
 私はどうもこの感覚がいまだに分かりません。
 先生が言うには、女にはもっと複雑な服の種類があるらしいのですが…
 先生もあんまり解っていないらしく、全然参考になりません。


 そして一番の問題。
 私のいた世界の感覚では、細分化する意義が分からないのです。
 興味があれば、このブログで散々やっているように調べる気にもなるのですが、
 意義が分からない以上、どうすることもできません。
 どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

 こんばんはライネです。



 今日は、前々回にちょこっと登場した「マルコ・ポーロ」さんについて、
 掘り下げてみたいと思います。

 まず、イタリアのヴェネチアにある大きな空港には「マルコ・ポーロ国際空港」
 という別名が付いています。
 そういえばヴェネチアをモチーフにした漫画「ARIA」では、
 宇宙港の名前になってましたね。


 どうやらヴェネチア共和国に生まれたらしいマルコ・ポーロさんですが、
 ヴェネチア共和国というのは現在のイタリアのヴェネチアのことではないそうです。

 正確に言うと、今のヴェネチアも元々はヴェネチア共和国の一部だったそうなのですが、
 地中海の島々など、もっと広い範囲を領土としていました。
 ひとまずここでは詳しい話は置いておきましょう。 


 どうやらマルコ・ポーロさんのお父さんは有力な商人だったらしく、
 幼いマルコ・ポーロさんをヴェネチアに残して旅をしていたそうです。

 これが結構な旅だったそうで、モンゴル帝国で一番偉いクビライさんと出会い、
 勉強のできる優秀なキリスト教徒を派遣してほしいと頼まれます。
 マルコ・ポーロのお父さんは、それを教会の偉い人に頼みますが、適任者がおらず、
 とりあえずヴェネチアに戻ることにしました。

 そしてその後、マルコ・ポーロさんを連れて、再びモンゴル帝国を目指しました。
 ユーラシア大陸を支配する強力なモンゴル帝国によって、盗賊などに襲われる心配のない、
 「パクス・モンゴリカ」の時代とはいえ、相当大変な旅だったようです。

 そして、現在の中国(モンゴル帝国の一部でした)で彼らは役人になります。
 20年近く中国で役人をした後、ヨーロッパに帰ることとなりますが、
 帰ってからすぐ起こった戦争に参加して、捕虜となり牢屋に入れられてしまいます。


 すごく波乱にとんだ人生ですね。
 この人生を牢屋で仲間に面白おかしく話したのでしょう。
 これをその場にいた捕虜仲間で小説家のルスティケロ・ダ・ピサさんが小説にします。 
 その名も「世界の記述」。
 日本では「東方見聞録」という方が有名な言い方かもしれません。


 この一冊の本が世界に物凄い影響を与えます。
 東方見聞録の中には、ちょっと信じられない様なことが書かれていました。
 たとえば、「ユーラシア大陸の東の端の海の先には、宮殿や民家などが黄金でできている、
 ジパングという国がある」なんていうのは極端ですが、興味をそそる内容でした。

 偶然とはいえ、ヨーロッパの人にとって、東の最果てというのは、
 楽園エデンのある場所だったということも大きかったことでしょう。
 ヨーロッパの人にとっては未知の世界った東アジアの事のわかる資料として、
 後にアメリカ大陸を発見するコロンブスさんも熱心に読み込んだそうです。

 結果的に、キリスト教的な世界観が常識となっていたヨーロッパに対して、
 世界観が大きく広がる本を生み出したというのが、
 マルコ・ポーロさんの素晴らしい仕事だったというわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
