スポンサーサイト


中世中国の地図

 雨の音が気持ちいい…
 とりあえず大掃除も終わったし、おもちは付かないので年内の仕事は終わってます。
 あとは大晦日を迎えるだけですね。
 どうもこんばんはライネです。


 本当なら昨日はさらっと中世という時代の説明をして、
 そのあとに地図の話をしようと思ったのですが、
 地質年代とのつながりなんかが気になって脱線してしまいました。

 これもご愛嬌です。
 というより解らない言葉をそのままにして説明してしまうのは、少し気持ち悪いので、
 期待している方々には申し訳ありませんが、こういう脱線はよくあることとご理解ください。


 まあ、今日はヨーロッパでTOマップに似た地図がたくさん作られていた時代、
 全くキリスト教の影響を受けなかった、というよりヨーロッパをほとんど知らなかった、
 アジアの地図を見てみたいと思います。

 アジアの大国というと、やっぱり今は日本なのかなと思いますが、
 古代から中世において、アジアの最先端は中国でした。

 中国というのは不思議な国で、現在は「中国」と言うと「中華人民共和国」を意味します。
 ところが、色々な説明を調べていくと、これは一筋縄ではいかない話でした。
 誤解を恐れず結論を先に言うならば、「中国」というのは国の名前ではなかったようなのです。


 さすがに連日、脱線してしまうのは申し訳ないので、簡単に説明します。
 「中国」というのは、元々は「(呼ぶ人にとっての)世界の中心の国」という意味だったそうです。
 これは、私よりも日本の皆さんの方が理解しやすいかと思います。

 私の生まれた国では、昔、まわりにいくつもの同格程度の国があった関係から、
 あまり自分の国が世界の中心であるというイメージはありませんでした。

 日本の人も日本が世界の中心であると思っている人は、あまり多くないと思いますが、
 たとえば、「外国」とか「外人」とか、少なくとも「外」の区別はあると思います。
 これを内側に強く押し固めたのが「中」国なわけです。


 また、当時の中国は、そう思って問題ないくらい文化的な水準が高い国でもありました。
 なので、自分の国は優れているという自覚をもって「中華」と自称したようです。
 そして、周辺の国は野蛮であるという意味で「東夷(とうい)」、「南蛮(なんばん)」、
 「西戎(せいじゅう)」、「北狄(ほくてき)」と、呼んでいたそうです。
 これを「中華思想」といいます。

 現在の中国

 そんな中国の当時の地図がこれです。
 大体、この地図の範囲は上の地域だと思います。

中国の地図

 この地図は「古今華夷区域総要図(こきんかいくいきそうようず)」というものです。
 私が模写したものなので、カラーですがオリジナルは白黒です。
 というのもさすがは当時最先端だけあって、この地図は印刷物なのです。
 
 上記のように中華思想が地図名に残っています。
 とはいえ、TOマップ程主観にまみれたものではないですね。

 また、ほぼ同時期にイスラム教地域で作られたイドリースィーの地図ほど正確でもないようです。
 図中にはないですが東側の海の中に描かれた小さい島に、「日本」と「倭国(当時の日本の呼ばれ方)」
 2つが描かれているなど、周りの事は結構適当です。

 ちなみに北側の緑色のラインで描いているのが位置的にみて「万里の長城」だと思います。
 またオリジナルは地名がびっしり書かれています。
 そして川の位置が現代のものと比較してもかなりしっかり描かれていることなどから考えると、 
 世界地図というよりは国内用の地図のようです。
 
 周辺諸国は野蛮な国だと思っているくらい先進国だったわけですし、
 特に外国を詳しく描く必要もなかったのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
