

地図の誕生

 23日、24日とちょっと旅行してきます。
 雪が見れて温泉に入れるところです。
 そこまでしか教えてくれないのが怖いです…。

 どうもこんばんはライネです。
 今日は対寒冷地装備を調えに近所のイオンに行ってきました。

 実はこんなに長くこっちにいるとは思っていなかったので、
 ずっと外套を先生のお古で済ませていたのです。
 でもさすがにそれでは本格的な雪国に行くのは辛いかもしれない
 という先生の発案で、自分専用のちょっといいのを購入しました。

 というかどこに連れて行かれるんですか??


 先生は先生でほとんど仕事着とパジャマで生活をしていたので、
 お出かけ用の服がほとんどないそうです。

 正確に言うと、服そのものはたくさんあるのですが、
 今の体型で着れる服となると数えるほどしかないのだとか。
 おかげで私はあまり服を買う必要もなく過ごしてこれたわけなのですが…。


 たまにこういう買い物をするのは楽しいですね。
 先生は服を買おうとするとヒットポイントが減っていくそうです。

 やめて、先生のライフはもう0よ!

 しょうがないので、書店や文具店などで体力を回復しつつ物色してきました。
 被服の時と、家電の時では先生の目の輝きが全然違うのが面白かったです。



 というわけで地形図の説明をするために、地図の成り立ちから話そうということでしたね。
 そのためには何を持って地図と言うのかというところが問題になります。

 国語辞典では、
 その地域の山・川・海などの状態や都市の分布などを縮小して平面に表した図
 と書かれています。

 これを定義だとすれば、地図の起源という所まで戻ろうとしたら、
 人が頭の中の事を地面なり壁なりにアウトプットするようになった頃と、
 ほぼ同時に存在していたのではないでしょうか?

 渡り鳥はほとんど正確に遠くの距離を行き来します。
 おそらくある程度賢い動物ならばどこに行けばエサがあるかというものを、
 本能的に理解できているのだと思います。
 ただこれを言葉のようなコミュニケーション方法で仲間に伝える事が出来ているか
 というと難しいでしょう。

 10月15日の記事(「最強の弱者」)の中で、人類が手にした武器は知恵とチームワークだと
 言いましたが、きっと最初は安全な場所や食べ物が手に入りやすい場所にたどり着くために、
 リーダーが勘と経験を頼りに導いていったのでしょう。

 ですが、言葉で場所を使えるのは、今でも結構大変です。
 そのうち、必要に迫らせて地図が誕生したのだと思います。

 Wikipediaの記述によれば、「文字よりも古くから人類に使われていた」そうです。
 こちらの世界で一番古い文字は今から5000年前の楔形文字ということで、
 少なくとも地図の歴史はそれよりも古いことになります。

 こちらの世界における研究では、人類はだいたい3万5千年くらい前には壁画という形で
 絵を描く能力を身に付けていたそうです。
 まったく裏づけのない感覚的な考察ですが、地図というより風景画のようなものならば、
 この頃からあってもおかしくはないと思います。

  
 でも最古の地図は何かというと、残念ながら見つかってはいないそうです。
 ただその名残といわれる、木の枝を編んだような地図が残っているそうです。

スティックチャート

 権利的に使えそうなものが無かったので書いてみました。
  ・ミクロネシアのマーシャル諸島で使われていたもの。
  ・木の枝に小石や貝殻が付いている。
  ・木の枝は海流の方向、小石などは島を表している。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
