スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタート地点はどこに?

 居候:食客の和語的表現。
 食客(しょっかく):何らかの関係でその家に入り気味、食べさせてもらい、
  時どきちょっとした用事を申し訳程度にする人の称。


 留守番をしながらも、家事全般をするのはちょっとした用事なのでしょうか。
 もしかしたら、私は居候じゃなくて家政婦さん的な何かなのかもしれません。
 メイドさんと書こうとしましたが、もっと輝いているイメージがあったので自粛しました。

 はじめは先生に教わりながら作っていた料理ですが、
 もう1年近くもやっているので、先生よりも上手く作れると思います。
 どうもこんばんはライネです。


 今更そんなことを説明しているのかと言いますと、今日の内容に関係あるわけです。
 私は居候ですし、先生の家に住まわせてもらっていますし、それ以上の恩があります。
 だから少しでも恩を返そうと、仕事で忙しい先生に代わって家事をするのです。
 決してそれが面倒とか、先生が休みの日くらい手伝って欲しいとかいう訳ではありません。
 くれぐれもその辺のところはご理解ください。

 
 これはまるっきり私の想像ですが、年内の仕事がひと段落して家でゴロゴロしている先生に、
 「私は1年休みなく毎日ご飯を作ってるんですよ!」と言ったとします。
 もし、先生が「ご飯作るって言っても、材料を作ってるのは農家の人じゃないか」と、
 意地が悪い事を言ったとします。
 
 もし仮に、そんなことを本当に言われたら、布団叩きでしばいても問題ないですよね?
 いえ、言われてはいませんよ?

 でも、確かにその通りではあります。
 ここで問題になるのは、料理を作るというのは「どこからか」という事なのです。
 安くて良い食材を買ってくることは料理をつくることに入るのでしょうか?
 畑を耕して美味しい素材をつくることはどうなのでしょうか?
 良い畑をつくるために、農具や肥料をつくることはどうなのでしょうか??
 スタート地点をどこに設定するのかが難しいのです。



 実は地形図の作り方をお話しようと思ったのです。
 なんで、そんな話をしだしたかというと、地形図の作り方を説明するために、
 どこから話せばいいのかと悩んだからなのです。

 現在、地形図を作っているのは何度も登場していますが「国土交通省の国土地理院」さんです。
 ところが今から10年以上前には「建設省の国土地理院」さんが作っていたそうです。

 働いている人は変わらないのですが、中央省庁が整理された結果、名前が変わったわけです。
 こういうことはよくあるらしく、1948年までは建設省でもなく「内務省」だったそうです。 
  ※1960年までは「国土地理院」でもなく「地理調査所」と呼ばれていたそうです。

 さらにその前になると、陸軍の参謀本部が地図を作っていたそうですが、
 これすらも地形図を作っている人の組織が生まれたに過ぎません。

 地形図の先代として「迅速測図」というものが明治時代に作られていたり、
 それよりも前に「大日本沿海輿地図」というものが江戸時代に作られていたり、
 現存する日本最古の「行基図」というものがあったり、
 そもそも地図の歴史という所まで戻ろうとすると、現存する最古の物はバビロニアの世界地図という、
 3000年近く昔の話からしなければいけなくなるのです。

 
 どこから話せばいいやら…。
 まあ、結局は全部説明しないといけないわけですし、最初からやった方がいいのかな。
 
 というわけで、次回からはざっくりと地図の歴史をご説明します! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。