

地図記号紹介⑳~水回り3~

 今日で終わるかな!?
 こんばんはライネです。

 終わるにしろ終わらないにしろ、丸付き数字が今日で終わりなんですよ!
 終わらせなくちゃ・・・


 ではまずは、ちょっと変わった川から。

 かれ川
涸れ川

 地下の水路
地下の河川


 これはひっかけ問題です!! (たぶん)
 ひっかけ問題というより、応用地図記号だと思います。

 ずっと地図記号を見ていて思ったのですが、あまり難しく「地図記号」を意識するとダメな気がします。
 かれ川でも地下の水路でもあまり関係なく、
 「その場所に行っても水が流れている様子が見られない川」。
 この記号が青い波線なのではないでしょうか。


砂礫地
 で、その周辺に、この砂礫(ごろごろした石粒)の記号が見られる場合は、
 雨が降ったりすると、しっかり川が流れるけれど、
 普段は地上を流れない川(地下を流れているかもしれない川) を意味するのだと思います。


穴
 そして、この坑口(洞口)の記号。
 わかりやすく言えばトンネルの入り口を示す記号です。
 これをくぐることで、波線になるものは天然にしろ人工的にしろ、
 しっかりとわかる形で川が地下を流れている地下水路を示すのではないでしょうか

 ちなみにあの砂礫の記号ですが、砂が多いところにも使われるので、砂浜などもこの記号です。
 そして似た種類として、湿地湿地や万年雪万年雪というものがあります。


 湿地と湖はどこがちがうのだろうと思って調べてみました。
 Wikipediaによれば、「湿地」というものは「海以外の浅い水場ほとんど」を指す言葉のようです。
 ということは湖も浅い部分は湿地になります。

 国土地理院さんの説明では、「湿地性の植生が生育している土地」とあるので、
 ものすごく深くて誰が見ても湖という場所でも、気合で伸びた湿地性の植生があれば、
 そこにはこの記号が描かれるのでしょう。

 そういう面ではこの記号は水のある場所を示す記号というより、針葉樹などの植生記号ですね。
 そういえば水場の近くで水草が生えていたり、
 他に樹木が生えていない雑草が広がっている場所に使われる
 「荒地」荒地という記号の紹介を飛ばしていました。

 また、それに似た「その他の樹木畑」その他の樹木畑という投げやりな記号も忘れてました。
 こちらは「荒地」のように管理されていない雑草地ではなく、
 何らかの商用目的で育てられている樹木に使われる記号なのですが、
 デザインがシンプルすぎますね。

 あとあと、「樹木に囲まれた住居」樹木に囲まれた住居なんていうものも忘れていました。
 この灰色の部分が何らかの樹木を表すようです。 
 


 万年雪は冬の間に降った雪が次の冬になってもまだ残っているものだそうです。
 国土地理院さんの判断では9月の状態で縦横の長さが50メートル×50メートル以上のものに、
 この記号が描かれます。


 ぐっ…
 もうちょっと紹介していない地図記号があるのですが、まとまりが悪くなってしまうので、
 ひとまず今日はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
