スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハブ空港って何なのさ


 どうもこんばんはライネです。
 日本全国の空港をあらかた調べてみましたが、いかがでしたか?

 総括としては、交通の便の良い大都市では巨大な空港が少数。
 地方では小規模な空港が多数あるという印象でした。


 さすがに全世界の空港を調べるのは無理なので、
 世界版は大きな空港に注目してみて行こうと思います。
 

 というわけでアジアの巨大な空港がこちらになります。

 アジアの大空港




 実は巨大な空港を示すひとつの言葉に「ハブ空港」というものがあるのだそうです。
 定義があやふやなのですが、イメージとしては鉄道でいう東京駅のようなものでしょうか。
 新幹線と新幹線を乗り換えたり、山手線や京浜東北線、中央線に乗り換えたりして、
 色々な所に行けるような空港が、ハブ空港と呼ばれているようです。

 ただ、本来のハブ空港という言葉は、空港が「ここはハブ空港だよ」と言いだしたわけではなく、
 航空会社が「この空港を中心に路線をたくさん作れば便利じゃない?」と使い出した言葉のようです。

 使う方からしてみれば、どちらにせよ「乗り換えの便利な空港」なのですが、
 本来の意味からしてみれば「ハブ空港かどうかは会社の心意気次第」なので、
 あまり真面目に考えてもしょうがない話なのかもしれません。


 現在はそこから転じて、滑走路がたくさんあって、空港を利用する料金が安くて、
 同じ航空会社の飛行機は乗り換えが近いというような、
 条件を満たす大きな空港をハブ空港と言うのだそうです。
 

 アジアの場合は、そういう空港になるように狙って作られていることも多いらしく、
 地図に登場した空港は全てハブ空港となっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。