

関東地方の空港


 どうもこんばんはライネです。

 コタツの欲しい季節になりました。
 最近知ったのですが、もっと寒い国では家そのものに暖房機能が付いているらしく、
 家の中だけは日本よりも暖かいのだそうです。

 美味しいご飯と豊富なアニメを取るか、冬の暖かさを取るかですね。


 さて、今日は関東地方の空港・飛行場について見ていきますよ。

 ちなみに空港と飛行場の2種類があることについてですが、
 簡潔に言えば規模の大きいものが空港で、小さいものが飛行場となっているようです。

関東地方の飛行場1


関東地方の飛行場2

凡例
・黄(大):拠点空港の中で、日本を代表する5つの空港
・赤(大):拠点空港の中で、国が管理する空港
・赤(小):拠点空港の中で、地方が管理する空港
・緑(小):地方が管理する空港
・青(小):小規模な空港・自衛隊と共有する空港



 関東地方の飛行場は9か所、そのうち島にある緑(小)の空港が5か所、
 青(小)の小規模な空港が2カ所、黄(大)の日本代表が2カ所となっています。

 実際に利用するイメージとしては、
 極端に大きな空港が2カ所で、その他はかなり利用が限定されるイメージですね。


 ちなみに、昨日も説明しましたが空港の名前には、通称と正式名称がありまして、
 羽田空港は正式名称が「東京国際空港」、百里飛行場は通称「茨城空港」となっています。
 正式名称か通称かで統一しておくべきでしたね。


 なお、成田空港の元の正式名称が「新東京国際空港」であったことからもわかるように、
 元々あったのは羽田空港だったようです。

 羽田空港だけでは飛行機をさばききれなくなった1960年頃に新しい空港が必要になり、
 成田空港が作られたのだそうです。

 一応、少し前までは「国内は羽田空港で、他の国に行くときは成田空港を使う」という、
 大雑把なルールはあったらしいのですが、
 現在はどちらの空港でも国内便・国際便が使えるようです。



 ついでに、東京都の離島にも空港が5つあるのですが、
 一番遠い小笠原諸島には空港が無く、小笠原諸島に行くには船を使って丸々1日かかるのだそうです。

 ただし、小笠原諸島で病気や事故にあって今すぐ大手術をしなくてはいけない場合などは、
 自衛隊が出動して海に着陸(着水)できる飛行機で緊急搬送してくれるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
