

地図記号紹介⑰~目印編3~

 今日は先生と散歩をしてきました。
 先生は国政選挙のついででもなければ、休日に外出することなんかない人で、
 しかもほとんどは職場と家の間で用事を済ませてしまいます。

 なので、「こんなところにマンションが建ってる!」とか。
 ここに住んで1年未満の私よりも、自分の住んでいる街について発見があったようです。

 私のほうは選挙権なんかないので、特に用事は無かったのですが、
 ついでに寄った家電量販店が面白かったです。

 特に気になったのがコンピューターの記憶容量についてで、
 G(ギガ)とT(テラ)には1000倍の差があるわけです。
 なのに、8GのUSBメモリーが3000円で、1Tのハードディスクが1万円って、
 どういうことなの??

 一応、私もコンピューターの持ち主なので勉強しています。
 だから、材料や技術や人件費を考えると、記憶容量の増え方と価格の増え方が
 全然違うというのも理解できるのですが、頭では理解できても、感覚的に理解しがたいですね。
 どうもこんばんはライネです。


 それでは今日は、昨日、おとといと説明した目印になる地図記号シリーズを、
 全て片づけるつもりで行きましょう。


資源
 採鉱地・採石地・油井
  資源が少ないといわれる日本でも資源を採掘可能な場所にはそれぞれの記号が描かれます。
  採鉱地は鉱物を採掘している場所で、何が取れるのかまで書かれています。
  また、採石地は石材を採取している場所のことです。
 
  石(岩石)と鉱物はどちらも地中から取れることに変わりはないのですが、
  どうやら分類上は、化学記号で表せるようなものを鉱物と呼んで、
  その鉱物がいくつも集まって作られるのが岩石というらしいです。

  Wikipediaの説明によれば、「生物が岩石だとすると、鉱物は細胞」とのことでした。



指示点
 指示点
  これは記号と呼んでいいものか難しいところですが、国土地理院さんのサイトでは、
  れっきとした地図記号として説明されていました。
  要するに「特定の記号は無いけれど、描いておいた方がよさそうなもの」で、
  大抵はこれが何を意味するのか横に書いてあります。


送電線
 送電線
  こちらに来てから最初は驚いたものの、最近では何気なく電気を使うようになったのですが、
  電線には、送電線と配電線があるそうです。
 
  例えるなら送電線というのは、電気のワープ航路です。
  以前、発電所の記号の時にも説明したのですが、電気は発電した後、電線を通ることで、
  どんどんとエネルギーが下がってしまいます。

  新鮮な(エネルギーの高い)電力を各家庭に送るため、変電所から変電所までの間を、
  このワープ航路を通っているそうです。
  言ってみれば電気のための高速道路ですね。

  ちなみに街歩きではあまり送電線の地図記号が描かれていても、道路上にあるものの方が、
  良い目印になるのですが、山歩きをする人にとっては貴重な目印だそうです。

  で、この送電線や発電所について、
  以前私は、こんな大事な施設を地図に描いてしまっていいのだろうかと思っていましたが、
  テロ対策のためにデジタルの地形図では描かれていなかったようです。
  ただ、調べたところ、やっぱり山歩きをする人にとっては大事なものなので最近は復活しているとか。


  
油送管
 輸送管
  石油やガスなどを輸送するもので、おそらくパイプラインのことだと思います。
  この手の物は私の住んでいる周りでは、ほとんど地下にあるとおもうので、
  目標物としてはやっぱり弱いですが、人工物が少ない地域では目標として使われているそうです。

  ちなみに日本の場合、ほとんど石油や天然ガスは海外からの輸入に頼っていますが、
  国外との貿易はパイプラインではなく船なので行われているようです。

  ただし新潟など一部地域では天然ガスが取れるので、
  これを首都圏に輸送するパイプラインがあります。
 
 
塀
 へい
  石、レンガ、コンクリートなどでつくられた、高さ2m以上、長さ75m以上のものだそうです。
  これだけ高いものになると、中を見せたくないという強い意志を感じますね。
  そう言う事もあって「へいの中」と呼ばれるわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
