

地図記号紹介⑯~目印編2~

 「TOKYO迷子ウォーカー」には実際に体を張って遊ぶものですが、
 実はネットゲーム的に遊ぶ方法もあるのです。

 空模様が怪しい時や、体調がすぐれない時などはこれも面白いかもしれませんね。
 やり方はgoogleMAPかEARTHのストリートビューを使うだけという手軽さ。

 先生、何で唯一に近い外に出る趣味を屋内型に改造してるの!?
 こんばんはライネです。


 さて、昨日に引き続き、目印になる地図記号なのですが、
 国土地理院さんの基準では昨日の記号シリーズとは違って「特定地区記号」という、
 なんだか良く解らない記号シリーズで説明されるものもあります。

 まだ、昨日やった「目標物」シリーズを全て説明しきっていないのですが、
 分け方そのものはあまり大きな違いではないと思うので、合わせていきましょう。 

 ちなみに、「目標物」はあくまでも、その建物が単品で描かれます。
 なので、大きな工場の中に煙突の記号が描いてあったりするわけです。

 そして「特定地区」の場合は、敷地そのものを示す記号ということになります。
 実は温泉や噴火口もこの特定地区シリーズなのですが、
 あんまり区別しなくても必要なさそうですね。
 


城跡
 城跡
  かつてお城があった場所を示す記号です。
  大抵は公園なんかになってたりするようですが、天守閣や石垣など、
  かつてのお城の一部が残っているものにこの記号が描かれるそうです。

  手元の地形図には城跡の地図記号がないので、インターネットで地形図が見られる
  国土地理院さんの公式サービス「ウオッちず」で探してみたのですが、
  皇居も岩槻城も忍城もこの記号は描かれていませんね。

  もしかすると、インターネット版なので若干違うのかもしれませんが、
  皇居の場合はこの後に説明する名勝地の記号が描かれていました。

  どうでもいいですが、埼玉のお話らしいので「のぼうの城」も見たいなあ・・・
 
  
名勝
 名勝
  正しくは「史跡、名勝、天然記念物」の記号です。
  史跡ということで、城跡もこちらの記号が描かれることもあるのですかね。
  ちなみにこの記号に関しては、茶畑の記号とそっくりなのですが、
  地図中にその名前も書かれるので何を示しているのかわかりやすくなっています。

  天然記念物というと、生物を思い浮かべるのですが、別に生物でなくても、
  地質や鉱物など、自然にあるものなら天然記念物になりえるのですね。

  ちなみに、有名なところではトキなんかが天然記念物ですが、
  場所指定されたものでなければ描かれません。
  もし「野生のトキ生息地」みたいなものが指定されていれば描かれます。

  あと、私が想像した天然記念物は、その中でも特に重要なものとして管理されている、
  「特別天然記念物」というやつのようですね。
  ということで意外と天然記念物そのものは全国にたくさんあるようです。
  また、一言に天然記念物と言っても、国指定のものと地方自治体指定のものがあるそうです。




港
 港
  上記のように大きく3種類に分かれています。
  重要港というのは、横浜とか神戸みたいな、私でも知っているような大きな港ですね。
  「港湾法」という法律で決められているらしいのですが、おそらく外国との貿易などで
  使われるような、国の玄関口を表す記号だと思われます。

  地方港とは、重要港以外の港のうち、台風などの時に避難することができるように、
  防波堤なんかが作られている避難港。
  そして「56条港湾」と呼ばれるやや小規模なもの、今後の開発が見込まれているものを
  言うそうです。

  最後に漁港というのは、貿易や旅客輸送など色々な用途のある港ではなく、
  主に漁業をする船が出入りする港を言うそうです。

  図の記号がイマイチわかりにくいのですが、重要港は必ず名前も書かれるようです。
  あと、どうしても〇や●に目が言ってしまいますが、横線の方が覚えるのが楽そうです。
  横線2本が重要港、1本なら地方港、0本なら漁港ですね。
  
 
  そして…
  港のマークはどこかで見たことがあると思ったのですが・・・


見覚えある記号


  きのせいだったようです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
