スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線はどこを走っているのか④


 どうもこんばんはライネです。
 新幹線の話はスポンサーの評価が高いので、興味のない方には申し訳ありませんが、
 がっっっ!! つり!(山賀ヒロユキ@ムロツヨシ風に) やらせていただきます。

日本の新幹線

 日本の新幹線は工事中のものも含めて、こんな感じで走っているようです。
 今日は一番南の「九州新幹線」のお話しです。

九州新幹線

 九州新幹線は博多から鹿児島中央を結ぶ「鹿児島ルート」が既に営業しています。
 きっと乗ったことは無くても、ほとんど放送されなかったのにもかかわらず、
 物凄く有名な「祝!九州」というCMを知っている人はたくさんいるのではないでしょうか。


 なお、東京から直通する新幹線は無いのですが、
 新大阪までは「みずほ」、「さくら」が直通しているので、
 どちらかと言えば関西の人の方が利用しやすいのかもしれません。
 
新幹線停車駅

 ちなみに、九州新幹線の開通で「関西の人にもっと熊本県を知ってもらえるように」と
 生まれたのが、これまた恐ろしく知名度の高い「くまもん」さんなのだそうです。
 関連した宣伝という面で見れば、おそらく九州新幹線は他に類を見ない程、
 成功しているのではないでしょうか。


 そして、実は九州新幹線にはもうひとつ計画があって、
 それが「長崎ルート」とか「西九州ルート」とか言われる、白い線で示された部分です。

 こちらは今回まとめた北海道新幹線(函館北斗~札幌)や、北陸新幹線(金沢~敦賀)
 よりも早い、2022年に開業する予定となっています。



 さて今回は「工事中のものも含めて」新幹線の走っている場所を示したのですが、
 この他にも、「計画だけはある新幹線」がいくつか残っているのだそうです。

 というわけで次回からはそんな、いつかできる「かもしれない」新幹線の事を
 調べてみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。